ドアが閉まって、冷静さを取り戻したわたし。その場にへたり込み、よく考えてみる。




ローに何された?


強く肩を掴まれて、後に頭を掴まれて、


強引なキス。


あんな目でわたしを見たことなんて、今まで一度だってなかった。冷たいような、苦しいような。


なんでローが?


あんなこと、


なんでわたしに?



謎が多すぎて、頭と気持ちの整理がつかない。








けれど、あの瞬間に思い浮かんだのは、部長の顔だった。




















「おお、早いな。遅れてすまん」


「こんばんは」




次の日の夜、部長に飲みに行こうと誘われ、予定はない。しかし、乗り気ではなかった。それに、前回一緒に飲んでから、あんな関係になっている。だめだと分かっているし、一度二度、三度も断ったが、じゃあご飯に行こう、と誘われた。



そこまで言われたら断れない。




「休みの日まで悪いな」


「いえ、…」




会話が無くなれば、すぐにローのことを考えてしまう。斜め前を歩く部長は、いつもとは違う、カジュアルな格好。といっても、おしゃれな服は、オーラのある部長にとても似合っている。


素敵な人。


ただその一言に尽きる。



素敵な人は、あんなことしないなんて少し思うけど、あれもあれで素敵なのかもしれない。一度、いや、覚えていないけど、二度、体を重ねただけなのに、知ったような口を叩いてはいけないけど、最中の部長は、すごく魅力的。


「お、ここにするか」




適当に空いていたお店に入った。












空腹は満たされた。お酒を飲みながら、会話を進める。運良く個室が空いていたため、静かな時間が流れる。焼酎を少しずつ飲みながら部長は、わたしの目を見る。


少し気まずかったけれど、部長はいつもの部長で、前みたいに話せるようになった。もちろんそれは、部長が、前のように振る舞ってくれているから。無かったことにしているわけじゃないことは、わたしにも分かっている。




ジーっと見つめられる。それから、"ふーん"と呟いて、タコの唐揚げを一つ、口に運ぶ。




「…………なんですか?」



「お前さー、なんかあっただろ?俺以外の男と」



「えっ?」




「ははっ!やっぱりな〜」




はははって笑いながら、また一口飲んでる。



どうして?なぜ分かるんだろう。普通に、仕事のことや同僚の話、芸能人の話。学生時代の話や、趣味のことを話した。ただ普通じゃないのは、自分達の情事のことは触れずに、不自然に避けて話していることだけ。



何もないです、そう言えたらいいけど、ローのことで、パニックになってたわたしは、そんな風にポーカーフェイスでいられるわけもなく、嘘もつけるはずもなく。





「もしかして、ローか?」

「いや、あの、…っと…んん、」

「分かりやす」

「…………」




「アイツは、ずーーっと、なまえのこと好きだからな」


「え?」

「見てたら分かる。入社したときからずっと」


「ローが、……わたしのこと?」

「そうだ」




部長は何を言ってるんだろう?

ローが、わたしを、……好き?




けれど、そう考えたら、昨夜のキスも納得いく。


ローの、女の子の噂も聞かない。しかし、そっちの趣味もないのは知ってる。好きな子がいるとは言っていたけど、じゃあ、それがわたしってこと、だよね…部長の言うことが本当なら。


「俺とのこと、アイツ知ってんだろ」

「……えっ…そんな、…分かんないです」




『失礼します。大変お待たせいたしました、ご注文お伺いさせていただきます』


「お、きたきた。んーと、これ、おかわり。あと、エイヒレ。なまえ、なんかいるか?」


「お冷やください」


『かしこまりましたー』




いつの間に呼び出しベル押したんだか、店員さんが割って入ってきて、会話は中断。




ローがわたしのこと、好きだって、
の口から聞きたくなかったな。


なんだか、部長にとっては他人事みたい。






好きな人の口から、そんなこと聞きたくはなかった。



top



- ナノ -