なんだ、この少女は。俺を掻き乱しやがって。





ーーお礼がしたいので、連絡先教えてください。

恥じらいながら呟いた彼女は、とても幼くて、とても、可愛かった。



コンビニに入るやいなや、斜め下の一点を見つめて、小さな声で何やら呟いてる彼女がいて、(お、よかった。ちょうどいい)と思ったのはいいが、一向にこちらを向かない。目の前に立つと、聞こえたのはその小さな声。




落ち着け、俺。




「誰に、何のお礼したくて、連絡先聞くんだよい」



もちろん、期待はあった。しかし、もしかしたら、違う人に対する台詞だとしたら?そんなことも考えてしまって、結局出たのは、こんな感じ。もちろん、いきなり声を掛けられ、驚きを隠せない名前ちゃんは、慌ててる。若いな、なんて、見てて、心が暖まると同時に自分との年齢差も感じる。


「いいいいいらっしゃいませ!」

「どーも」

「えっと、あの、」

「27番頼む」

「はいっ!」


さっきのやつを掘り下げるつもりはない。もし、俺へ対する言葉だとしても、だ。女から言わせるなんて、そんな野暮なこと、ガキじゃあるまいしできるわけない。いや、そんなこと言ってる間に聞けよって問題なんだが。会話は途切れたまま。ただ、お金を渡し、煙草を受け取り、おつりを貰う。ドアを出て、少し離れるとさっそく煙草に火を点けた。



















「最近、マルコおかしくねぇか?」

「あ?俺のどこがおかしいんだ」

「浮わついてるよな」

「浮わついてねぇ」

「はー?なんだよ。認めろよマルコ」

「サッチ、てめぇさっきのやつ、まとめ終わってねーだろ。煙草ふかしてねぇでさっさとやれよい」

「前々から思ってたけど俺につめてーよな!」

「で、どうなんだよマルコ」

「エースも、はやく仕上げねーとオヤジに怒られるんじゃねーか」

「いや、そんな、こと………でも、やべぇ」



浮わついてるつもりはない。


けど、盛り上がってるのは確か。簡単に言えば、「コンビニの可愛い女性店員と知り合い、家の近くまで送った」それだけなのに、こんなにも意識してるなんておかしい。誰かに似てる?いや、こんな女の子初めてだ。




「あ!マルコ!」

「なんだよい」

「女の子はなー、紳士なだけじゃ惚れてくんねーぞー」

「うるせーからはやくいけ」

「おー、こえー!」












「!…ま、マルコさん…」

バイトが終わった彼女が出てくる。

俺は、短くなった2本目を地面に落として火を消したあと、エチケットケースに突っ込む。


「おつかれ」

「あ、りがとうございます…マルコさんこそ」

「ん」



私服の彼女は二回目。大学の教科書などの荷物片手に俺に笑う。迷惑そうではない、と思う。俺のとこに寄ってきて、荷物を持ったまま佇む。話をするわけでもなく、視線は俺の目には来ない。


「今日も、送っていいか?」

「!…はい、ありがとうございます」



よし。目が合って、ニコッと笑われたら本当に胸を掴まれる。狙ってやっているなら、たちが悪い。それは、俺を誘ってる証拠。けれど、36年生きてきて、これは違うと分かってる。なんの意識もしてない、素でやってる、と。もどかしい。わざとならば、すぐにでも、車に乗り込んでキスするのに。いや、コンビニの駐車場なんて、ロマンもくそもねえか。



top



- ナノ -