バトンだよ
2014/11/01 01:29

▼お名前は?
たきです。ツイッターではいつかと名乗ってますが私は汰生(たき)です。

▼差し支えなければ年齢を
成人済みございます。

▼何歳から夢小説を書き始めて、何年目ですか?
6年くらいですね。

▼夢主視点とキャラ視点、書きやすいのは?
その都度変わります。基本的に物語の進行において悩んでる立場にあるキャラが書きやすいです。

▼短編と長編、書きやすいのは?
長編です。
最近短編と長編と掌編の境がわかりません。教えてください。ああ……。

▼会話と地の文、書きやすいのは?
地の文ですね。台詞はキャラのイメージに気を使ってものの言い回しを考えるのは楽しいですがそういったものを一切考えない地の文が書きやすいです。

▼心理描写・風景描写・行動描写のうち、書きやすいのは?
心理描写です。書きやすいと言うより書いてて楽しいです。

▼一人称・二人称・三人称のうち、書きやすいのは?
一人称に甘えています。三人称はどうしても文がばらけてまとまりのないものになってしまって。でもいつか書けるようになりたいです。二人称の文は手紙とかそういったものがベースにならない限りそもそもメジャーじゃないのでいつか書いてみたいですね。

▼苦手だったり、苦労する部分は?
場面の展開やそのタイミング。唐突過ぎると読み手の方が「!?」となるしだからといってだらだら書いてるとだらけてしまいますよね。難しいです。

▼得意だったり、こだわっている部分は?
比喩表現にはこだわりたいです。得意なものは、あるのか……?

▼文章はどこから書き始めますか?
昔というかサイトに上がってるものはいつもいきなり文章を1から書いてました。最近はプロットを立てて書いてます。どちらでも文章は物語冒頭から順に書いてます。

▼自覚している書き癖は?
似たような表現を使いまわしてる。描写がくどい。

▼プロットを立てる時の特徴やコツは?
結末を決めてキャラの心情やその変化を書いてから流れを決めてます。
でもだいたい好き勝手自由に思いついたものを書きならべているだけです。

▼実際に文章を書く時の特徴やコツは?
ないです! 冒頭からだらだらと書いてます!
ただ盛り上がりとか起承転結の「転」にあたるシーンは気持ち的にすごく高揚してます!

▼仕上がりまでの時間はどれくらい?
本当に短いものは数時間。長いと何日も何日もかけて書いては直してを繰り返してます。

▼BGMは何を聴きますか?
天野月さん、椎名林檎さん、amazarashiさん、柴咲コウさん、宇多田ヒカルさんが好きでよく聞いてます。他にはボカロの曲なんかが多いです。

▼愛用のテキストエディタ・ライティングツール等を教えてください
ワードですね。

▼好きな言葉、よく使う言葉は?
「どうしようもなく」とか「紡ぐ」とか「そっと」とか「ひっそりと」とか静かな様子とか感情に関わる言葉が好きです。

▼好きなモチーフは?
妖怪や伝承など。

▼自分の文章に満足していますか?
もう少し語彙を増やして感性豊かなものが書きたいです。

▼どんな夢書きを目指してますか
楽しく文章を書いていきたいので特に目指すものといったこだわりはないですね。

▼次の項目からイメージする文章を書いている夢書きさんを当てはめて下さい。
(名前を出された人が次のバトンの相手です。バトンは強制ではありません。)


▼カッコいい
日宇さん
木耳さん

▼可愛い


▼オシャレ
みしらさぎさん
カタワレさん
綾川さん

▼個性的
小菓カムリさん
火月煉さん
阿部さん

▼萌え


▼綺麗
ゐちこさん


すごく迷いました……。一言でその方の文章を表すのって難しいですね……。
改めて綾川さんありがとうございました。



×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -