渡さない、絶対



音也が練習に向かってから2時間くらいした頃だろうか、時刻は10時を過ぎていて、嶺二が練習室に顔を出した。


「麗奈ちゃーん」
「わっ、…びっくりした」

「あはは、ごめんごめん」
「どうしたの?」


カミュがマスターコースを担当する王子様が到着したらしく、とりあえず責任者として会いに行ったら?と提案された。うん、確かに行かなきゃ駄目かなぁ。でももう少しで終わるんだよなぁ。


「んー、とりあえずまだいいや」
「いいの?」

「もう少しで一段落するし、どっちにしても会えるしね」


今じゃなくてもいい、と言うと、じゃあ僕ちんは見てようかな、と椅子をピアノの近くに持ってきて座った。


「今はアイアイの曲?」
「そうだよ、これできたらあとはカミュの曲とペアの曲作って完成かな」


もしかしたら曲数増えるかもしれないけど、と言うと嶺二は早く聞きたいなと笑った。嶺二と二人きりになるのは、この間の抱きしめられた日以来初めてで、少し緊張している自分がいる。


「…ねぇ麗奈」


嶺二は、真面目な話をするとき私を呼び捨てにする。長いことそうだったからわかってはいるけど、あの一件から、少しだけ怖いと思ってしまう私がいた。


「昨日、本当に何もあれてない?」
「…されてないよ」

「じゃあ、なんで月宮林檎に抱きしめられてたの?」
「嶺二、先輩をそういう呼び方するのやめて」

「…いいから、答えて」


空気が、ピリピリとしている。嶺二は真面目な顔で、いつものおちゃらけ、というか柔らかい雰囲気とか真逆で、目が、怖い。


「私が立てなくて、立ち上がらせてもらったら足がもつれただけよ、」
「…好きなの?」
「当たり前でしょ、同期なんだから」

「そうじゃなくて、異性として好きなの?恋愛対象で」
「…意味がわかんないよ」


林檎のことは好きだ。恋愛感情とか関係なく。それは龍也にも言えることで、嶺二や蘭丸達にも言える。嶺二はがたんと椅子を立って、ピアノに向かって座っている私を見下ろした。


「僕も、遠慮しなくていい?」
「…なにを、?」

「あの人が何を言ったのか知らないけど、渡したくないんだ」


顎を捕まれて上を向かされる。ぱち、と目が合う。嶺二は笑っているけど、目は笑っていなかった。す、と顔が近付いて思わず目を閉じると、唇のすぐ横に何かが押し付けられる。

すぐに離れた其れは嶺二の唇で。一気に顔に熱が集まって、口をぱくぱくと開閉させていると、嶺二は耳元に顔を寄せて、いつもより低い声で、言った。


「本気出してくから、覚悟してて」


ゆっくりと離れた嶺二の顔は、まだ真剣な顔で、私は頷くしかできなかった。



渡さない、絶対



(こんな嶺二は)
(初めてみた気がする)



20130428

嶺二のターン(2回目)