フレン | ナノ






「ほらほら、朝ご飯食べて!」

 満面の笑顔を浮かべて、カルテを椅子へと誘導する。
 彼が座ったのを確認すると、フレンは棚から出した木製の皿にスープを盛り付けた。
 出来て間もないそれは湯気がたっていた。

「さっ、召し上がれ!」

 無邪気な笑顔を浮かべて言う。
 カルテはしばらくスープを見つめたあと、スプーンを取り一口。

「…………」
「………………どう?」

 
 フレンが作った料理は、正直美味しくなかった。
 期待と不安の色を瞳に宿して尋ねてくるフレンに、カルテはしばらく黙り込んだあと、正直に「美味しくない」と答えた。

「お、美味しくない……!? そっかぁ……」
「…………」

 肩を垂らして落ち込むフレンを見ると、少しだけ、胸が痛い気がした。
 カルテはそっと胸元に手をやる。

「胸が、痛い……?」

 ぽつりと漏らすと、フレンは硬直したあと慌ててカルテの両肩を掴んだ。

「まっ、まさかこれを食べたせいで……! だ、大丈夫カルテ、気をしっかりーっ!」
「いや、たぶん、違うと、思う」

 身体をぶんぶんと前後に揺らされながら、途切れ途切れに言うと、フレンは瞳をぱちくりした。
 そしてカルテの肩から手を放し、人差し指を自身の顎にあてて考える動作をする。
 やがて答えがでたのか、フレンは表情を明るくすると嬉しそうな声色でカルテに告げた。

「それはたぶん、フレンが落ち込んでいるのを見て、カルテが悲しんだんだよ!」
「悲しむ……?」

 悲しむ。悲しい。かなしい。

『それは、ヴァルト様のことで悲しんでいるから?』

 さっきフレンが言っていた言葉を思い出す。
 博士が亡くなったときは、胸が苦しかった。
 フレンが落ち込んでいるときは胸が痛かった。
 悲しいとは、胸が苦しくて痛いことなのだろうか。

(7/14)

戻る