フレン | ナノ






「どうして、そんなことが言える?」
「だって……、だって、カルテは人間だから」

 そう言って、フレンはゆっくりとカルテに歩み寄った。そして彼の胸元にそっと手を置く。
 カルテはそれを無表情で見つめる。

「カルテは人間だから、確かにここに心があるんだよ。今はただ隠れているだけ」
「ぼくは、心をなくしたんだよ」
「たとえ心をなくしても、どこかに種を残しているよ。そしてまた新しい心が生まれる。
 カルテの中にもちゃんとあるよ、心の種」

 瞼を降ろし静かに言う彼女の言葉は、まるで唄のようだった。
 フレンが、優しく、まるで一輪の花に触れるかのようにそっとカルテの手を取る。
 彼女の手は冷たかった。

「フレンは、カルテの中にある心の種を育てたいよ。カルテに心を持ってほしい」

 両手でカルテの手を包み込み、神に祈りを捧げるかのように静かな声で言う。

「だから、一緒に育てよう。心の種を。ひとりじゃ出来なくても、ふたりならきっと大丈夫だから」
「……どうして君は、ぼくに心を持って欲しいの?」
「そんなの、決まっているじゃないっ」

 フレンの表情が幸せそうに綻ぶ。

「フレンは、カルテのことが大好きだから!」

 大好き。
 初めて言われた言葉に、カルテは妙な感覚に襲われた。
 むずむずして、でも小さく灯る光のように優しい温かさを持ち、空っぽのなにかを満たしていく。
 なんだろう、これ。
 尋ねても答えは分からない。
 でも、嫌な感じは少しもしなかった。
 彼女の言う【心の種】を育てたら、この正体も分かるのだろうか。
 幼いころになくした心をまた育てれば――。

(6/14)

戻る