フレン | ナノ






****


 その日の朝はいつもより二時間も早く目が覚めた。
 というより、あまり眠れなかった。
 もともとカルテの朝は早いため、窓の外に目を向けるとまだ空は暗く、陽は昇っていなかった。
 寝なおそうにも妙に目が覚めてしまったので、仕方なく重い身体を起こす。
 次いで、ドアまで行くと取っ手を回した。

「あ、おはようカルテ!」

 澄んだ声に、カルテは目をしばたたかせた。
 誰もいないと思っていたリビングには、昨日と変わらない笑顔を浮かべるフレンの姿があった。何故か踏み台に乗っており、少々不安定だ。

「……なにしてんの」
「朝食作りっ」

 フレンが誇らしげにぺたんこの胸を張る。
 カルテはその後ろにある鍋へと目を向けた。
 言われてみれば、何か料理らしきものの匂いがしている。
 近くにあるテーブルには、料理本が何冊か開いたままで置いてあった。
 どうやらそれを見ながら調理を行っていたらしい。

「朝食って、早すぎるんじゃないか」
「カルテに起床時間訊くの忘れてたから、早く起きたの!」
「……早すぎ」

 思わず漏らすとフレンは首をちょこんと傾ける。

「でもカルテは起きてるよ?」
「……今日はたまたま早く目が覚めたんだ。いつもはもっと遅い」
「……それは、ヴァルト様のことで悲しんでいるから?」

 フレンの静かな問いかけにカルテは答えられなかった。
 悲しい? 博士がいなくなって、自分は悲しんでいるのだろうか。
 でも、自分には……。

「……ぼくには、心がないから」
「そんなことない!」

 桃色の瞳と、視線が混じり合う。
 フレンは言い聞かすようにもう一度、さっきよりも強く「そんなことないよ」と繰り返した。
 凛とした声だった。
 瞳も、真っ直ぐカルテを見つめている。
 何故そんなにはっきりと言えるのだろう。自分には心なんてもうないのに。とうの昔になくしてしまったというのに。

(5/14)

戻る