フレン | ナノ




11

 しばらく歩くと、出店が連なる通りに出た。
 村唯一の広場に続く道であり、店があるのもここだけだ。
 さっきまで静かだったのが一変し、客を呼び込みする声、村人たちの楽しげな話し声、子供のはしゃぐ笑い声、さまざまな声が入り混じって聴こえてくる。

「うわぁぁっ、人がいっぱいだねカルテ!」

 フレンが興奮気味に言う。
 しかしカルテはいつもと変わらない淡々とした声で「そうだな」というと躊躇うことなく道を進んでいった。

「あっ、あれなんだろう、すっごく綺麗!   わぁぁっ、可愛いぬいぐるみ! あ、あのお花小さくて可愛い! あれは――」

 止まることのない好奇心に、フレンは忙しなく首をあっちへこっちへと動かす。 

「よそ見ばっかしてるとはぐれるよ」

 カルテが忠告してもフレンは首を動かすのをやめない。
 カルテは溜息を吐くとフレンの小さな手を取って、賑やかな道を進んでいった。

「これとこれ、あと、これも」

 フレンが周りに興味を示している間にも、カルテは次々と必要な食材を揃えていく。

「はい、おつり」

 出店の主人からおつりを貰い財布に入れると、カルテはフレンの手を取り再び歩き始める。
 今日の買い物はこれで終わりだ。

(11/14)

戻る