此処で良かった
[ しおりを挟む ]

 一通の置手紙が、涼華の部屋に残されていた。
 かなり達筆なその手紙は、ある意味読みにくく―――けれど、遠野にいる殆どの者が目を通した。
 遠野の頭領とも言える赤河童と涼華が、昨日話をしていた事を知っている者は何人かいるものの、それは本当に限られた少数だった。
 涼華と赤河童の話の内容を、知るものは無い。
 ただ、遠野を出ると―――今迄世話になったとの話をした、くらいにしか赤河童は語らなかった。
 集会が開かれたその時に、その事は明かされたのだが、渡された情報が少なすぎたが故に、一部の物はこう解釈した。

 ―――涼華は、逃げた、と。
 それはあながち間違っていない。
 責任に耐えかねて彼女が逃げ出したとか、重要な仕事を請け負いたがらないといった話は遠野に何個もある。

 あーあー、と気の抜けた声を大岩の上で上げている青年が一人。
 淡島だ。
 彼は岩に寝転びながら、ぼんやりと霞みがかった空を見上げている。

 「なんか、やる気出ねーな」

 いつもであればこの時間帯、涼華は何処だと遠野中を駆け回っているのだが、今日はそうじゃない。
 そもそも、探さなければならない涼華自体がこの遠野に居ないのだ。
 探しようがなく、つまり暇なのだ。

 「どうした、淡島」

 岩の下あたりから声がして、淡島は岩の下を覗き込む。

 「ああ、イタクか……別にィ?」

 どうもしねー、と返すと嘘吐け、と速攻で返ってきた。

 「暇か」

 「かなり」

 淡島がそう返すと、「なら降りて来い」とイタクが言った。

 「なんでだよー? 降りるイミねぇじゃん」

 「修行、付き合え」

 なんだかかなり久しぶりにこんな会話をした気がする。
 ああそうか、あいつが居ないからか―――と改めて、涼華がいない事を実感する。

 「いいぜ、覚悟しろよ?」

 淡島はニッと笑って、腰に帯剣した日本刀に手をかける。
 今日の遠野は―――いつもより、遥かに平和だった。




 
 どうか皆さん、元気でいてくださいね―――涼華の手紙にはそう綴られていた。
 ありがとうございましたと、またいつか出会う事があればいいのに、などとも。
 そして何より。
 私を助けてくれたのが、私なんかを拾ってくれたのが―――貴方達で、本当に良かった、と。

 少女は笑う。
 楽しかったと。
 久しぶりに生きている感覚がしたと。

 言えるとすれば、それは一つ。
 貴方達が拾ってくださった事、本当に感謝しています―――。

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -