黒い炎
[ しおりを挟む ]

 「……いやあの」

 「だからよー、お前が使ったのは〜」

 さっきから延々と淡島の講義を聞かされている私だが、流石に飽きてきた。
 畏を自分に纏わせて威圧で使う方法と、武器に纏わせる方法だのなんだのを聞かされている。
 先程修行で両方とも使ったつもりでいたが、どうやら私が使っていたのは後者だけらしい。
 つまりお前の攻撃にはまるで威圧感が無いと、酷い事を言われちゃったわけです。

 まあ、仕方ないといえば仕方ないのかもしれない。

 武器に纏わせて使う方法はなんとなく知っていた。
 けれど、畏とかいう奴を自分に纏わせる奴―――本当ならこっちが初歩的な方法らしい―――なんか使ってみた事もない。

 「いめーじも出来ないですし……正直使い方がわからないというか」

 「武器に纏わせなけりゃいいんだよ」

 「……それが分かんないんですよ」

 「じゃ、もっかいやってみろ」

 「はぁ……」

 とにかく、やってみろってワケでやってみる。
 武器に集束させるな、ということらしいので、刀は地面に置く。ついでにちょっと離れてみる。
 一息吐いて、いつものようにやってみる。
 轟々と風が勢いよく吹き始めたと思えば、気付いたら拡散していた。

 「……あれっ」

 「なんかわかったかもしんねーわ」

 「え?」

 「お前さ、始めっから『武器』として使おうとしてるだろ」

 「はい」

 迷うことなく即答して、私は首を傾げた。
 畏というのはつまり武器であると解釈していた私である、他に使い道があるだなんて考えた事がない。

 「武器じゃなくて、『威圧』として考えてみたらどうだ?」

 「!」

 成程、何が言いたいのか漸く理解した。
 私の見方を変えろということなのか。

 私の頭の中には『畏=武器』という考えが成り立ってしまっている。
 その考えを『畏=威圧(武器)』として少し変えてみろと。
 それなら行けそうな気がしないでもない。

 ナニカを引きずりだすように思考を修正していく。
 少しずつ、少しずつ。
 場の空気が蠢いていく。
 ずりずりと何かが這い寄ってくる感覚。

 「ハハ……やりゃできるじゃねーか」

 淡島さんの笑い声が聞こえた。
 けれど、ヤバい。
 気分が悪い。
 なんだ、こりゃ。

 「……涼華?」

 誰の声だ。
 わかんねえ。
 なんだよこれは。

 音が掠れて、
 視界が歪んで、
 全てが滲んでいく。

 どうする。
 どーしたらいい。
 どうしたら、戻れる。

 これ、以上は―――

 ガッ、と音がして。
 そのまま意識が消えていく。
 私は、それからどうなったのかわからない。

 「……なんだったんだよ、今のは」

 淡島は涼華を抱きかかえながら疑問を発する。
 涼華の細やかな銀髪には、炭が滲んだような黒が浮かんできていた。
 けれど、その黒はやがて溶け込むように消えていく。
 先程涼華が立っていたところには、僅かに焦げ跡がついている。

 淡島が涼華を気絶させた理由は二つ。
 一つは、涼華の様子がおかしかった事。
 もう一つは、彼女が畏を発動させたほんの刹那に、黒い炎が燃え盛ったのを見たからである。

 「気絶させたのか」

 「あぁ……なんかヤバそうだったからな」

 イタクも涼華を覗き込むが、先程までの異常は既に消えている。

 「なんだったんだ、今の黒い炎は」

 「わかんねぇ……こいつ、炎を使う類の妖怪じゃねーよな」

 涼華は炎を扱うような妖怪ではない。
 彼女が操るのは風であり、炎とは殆ど無縁だ。

 ―――なんだったんだ?

 気絶している涼華を見つめて、顔を顰めた。

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -