舞われまわれ | ナノ







扉の前で深呼吸。
しっかり三回ノックをして部屋の中へ声をかける。
「リーダー、遊びに来たよー」
「久しいな、入っていいぞ」

予想と反していつもの調子の声が帰ってきた。
驚くリーダーという珍しいものが見れると期待していたのだが。
リビングのペッシの声が聞こえていたのだろうか。
扉を開けると、もはや定位置ともいえるパソコンの前にリーダーは座っていた。

「相変わらずのようで」
「そういうお前は変わったな」
「え、そうかな」
「本格的な後輩でも出来たのだろう、少し大人びたな」
「凄い、よくわかったね」
そんなに大人びただろうか。
だとしたら嬉しい変化だ。
考えても見れば今まで年上に囲まれて生きてきた。
なんだかんだずっと周りがあれこれと甘やかしてくれてきたから、年下という存在ができたのは大きいのかもしれない。
無意識のうちに染み付いてしまった甘えが消えたのだとしたら、それは大変喜ばしいことだ。
誇らしげに胸を張って見せれば、気のせいだったようだなんて笑われた。

「おい、リーダー。連絡した報告書、だ…ぜ…」
ノックもなしに勢い良く開いた扉の先、言葉の途中で私と目が合い固まったその人は、
「ホルマジオだー!」
「な、マキナ!?…だからプロシュートの奴笑ってやがったのか…」
「え?」
「リビングで言われたんだよ、面白いもんが見れるぜってな」
私は客寄せパンダか何かか。
「久しぶりだな、背ェ伸びたか?」
「そうかな?自分じゃ分からないや」
話し込んでいるとリーダーがわざとらしく咳払いをした。
「ああ、そうだった悪い悪い。これが件の報告書だ」
「パソコンはいつ直るんだ?」
「それが暑さでイカレちまったみたいでよぉ。秋になったら買い換えることにするわ」
「わかった、暫くは携帯に連絡を入れることにする」
「頼むわ。マキナ、まだいるのか?」
「え、そのつもりだけど不味いなら」
「そうじゃねぇよ。もう少ししたらイルーゾォも来るからよ」
「ほんと?じゃあリビングで待ってようかな」
「おう、ゆっくりしてけ」

ホルマジオはリーダーに口頭でも任務の報告をするというので私は下がらせてもらった。