舞われまわれ | ナノ







「アンタが前に言ってたこと…」
「ん?」
「その、あの人に、裏切られたら、って奴…」
「あぁ」

彼とその会話を交わしたのは、つい先日のことだ。
よく覚えている。
薄い曇り空を眺めながら私は空返事をした。

「やっぱり、あんなのは綺麗ごとだ」
「だよね」
すぐに同意したら、変な顔をされた。
それにしても雲は薄いのに、どうしてこんなにも太陽光はしっかりと遮られているのか。

「…なんで自分で認めてんだよ」
彼の声が少し低くなったので、私は窓の外から彼へと視線を動かした。

「まぁその通りだという自覚はあったし。結局はさ、裏切られてみなくちゃあわからないから」
「…そっか、そうだよな」
少年は一つ、ベッドの上で大きな伸びをした。
それから、こっちを見て言った。
「なぁ、あんたのこと信じていい?」
は?
「冗談、ちゃんと信じる相手は選びなよ」
何を言い出すのかと思ったら。
即座に斬り捨てれば、彼はとてもおかしそうな顔で笑った。

「あんたも同じこと言うんだなっ!」
「…二人にも聞いたわけね」
「うん、この前あんたと話した後に。二人ともおんなじようなこと言ってた」
「でしょうねぇ…」
「俺を裏切った奴は、いつも俺を信じろって言ってた。だから俺信じたんだ。でも裏切られちゃった」
彼は私から顔をそらし、窓の方を見るものだから表情は分からない。
けれども語る言葉の割には、聞こえてきた声は明るかった。

「でも、次はちゃんと信じられるかな」

そうして彼はこちらを振り向く。
その時、雲が切れた。
遮られていた冬の太陽が顔を出す。
その鋭い光に目がくらんだ私には、逆光の位置にある少年の顔は良く見えない。

しばし瞬きを繰り返し、瞳孔が縮めば視界は明瞭さを取り戻した。

「怖いけど、信じたいんだ」

少年は、笑っていた。
そんな風に笑うのは初めて見た。
その眩しさは、太陽にだって負けていなかった。
瞳孔はもうしっかりと縮んでいたのに、彼の笑顔は眩しかった。

「そう。それは素敵だね」

私もつられて目を細めた。