「こりゃ、どうすっかなぁ…」
「………し、仕方ないよね。会社の方針だもん、」

朝出勤してから社内メールを確認すると、何やらこんな内容が送られて来ていた。

『社員各位』
・本日より社内一斉内装工事を開始致します。隣接されているモール街への移動は玄関ホールを使い行って下さい。なお、全館内非常階段及び非常扉への出入りを禁ず。屋上への出入りも同様に禁止致します。終日は未定。

別に、そんな事なんの不便も無いだろうと思うのが普通だ。
うちの会社は玄関ホールにエスカレータがある位の大手で隣りには有名なショッピングモールが隣接している。
それは女子社員に取って凄く喜ばしい利点の一つで、昼になったらオフィスの廊下に設置されている非常扉からモール街…所謂ランチに行けるなんて言う素敵な構造をしている。
まぁ、そんな事はどうでもいいんだけれど。わたしに取って、このメールは凄く面白くない。何がと言うと…。

「実際人目忍んでイチャつける場所が一時閉鎖されちまうってだけだろ、」
「…うん、でも…左之さ、じゃない…原田さんだって、寂しいと思ってくれてる、よね?」
「ああ?そりゃぁ、なぁ」


恋人である左之さんとイチャコラ出来ないって事!!!

隣りに居る左之さんは、腕まくりをしたシャツにまるで日本人離れしている髪色に目の色。スラっと長い脚に程好く着いた筋肉は完璧。本当に完璧な大人の男だ。
同じ会社で働くわたし達に取ってこの建物は所謂デート場所の様なもので…いや、社会人としてそれはどうなんだと突っ込まれそうだけど、二人ともやる仕事はちゃんとこなしているのだから大丈夫だ問題無い。…多分。
いつもわたし達が愛を育んでいたのは、今日から閉鎖になる屋上や非常階段、モール街へ行く時にあるほんの小さなスペースで。…え?鉄板過ぎる?放って置いて!

「はぁ、暫くはお預けですね、」
「そうだな、なまえだってバレて面倒な事になっちまうの、嫌なんだろ?」
「ひ、人が居る時は苗字でお願いしますっ!」

そしてこんなわたしが…左之さんに相当ハマっているっていう事。
もともとフランクな人だったから友達感覚で接していたわたしだったけど、いつからかその瞳に掴まり意を決しての大告白。その末、晴れて恋人になってから今日で約一ヶ月…だったんだけど。

「いつも土日は忙しいから逢えねぇが、もし長引く様なら一日休み取ってやるよ」
「…はい、」

こそこそと小声で話した後辺りを見回して誰も居ない事を確認すると、左之さんはポンポンとわたしの頭を撫でてくれた。それだけで今日からの苦痛の日々を何とかして乗り越えて行こうとまで思えてしまう。

彼の休日は本当に忙しい。
社内にある野球チームに入っているらしく、土曜日は夜遅くまで練習で日曜日は練習試合に打ち上げ。帰るのは深夜に近いと言う。それ故、わたしが構って貰えるのはいつも平日の会社の中だけだった。

今まではそれが不服だと思えない程に、仕事の合間合間に構ってくれていたし、メールも電話もマメにしてくれたから今までは寂しいなんて考えた事が無かった。
あんなに憂鬱だった仕事だって毎日楽しみでしょうがなくて、周りから「最近みょうじさん頑張ってるね!上司が褒めてたよ」なんて言われていたのに。

「それじゃ、みょうじ。終わったらメール入れとくな。午後も頑張ろうぜ」
「…はい、頑張りましょう、」

それだけ告げて優しく微笑んだ左之さんは、ヒラヒラと後ろ手を降りながら自分のオフィスへ続く道を歩いて行く。

「…………っ!」


それだけじゃ足りねぇぇえええええ!!!
ちゅうしてぇえええええええええ!!!!

バンッと廊下の壁を殴りながらわたしはハラハラと涙を流していた。

廊下を歩いていく後ろ姿だけでも本当に格好良くて…、いつもは沢山あるスキンシップが、今の頭ポンだけで終わってしまった事に早速心が折れそうになっている。オフィスは階が違うからあまり逢えないし、左之さんの部署は本当に忙しくていつも残業だから一緒に帰ったりも、仕事上がりに遊びに行くことも出来やしない。
いや、最初は仕事が出来る所を尊敬して惚れたから今更「仕事しすぎ!」だなんて言える訳が無いし。言ったとしてもそれはイイ女が言う台詞じゃない。

そして…
今日からわたしは、こうして少ないスキンシップに悶え苦しむ事となる。


来る日も、

「原田さ、」
「おお、…と、みょうじどうし」

「みょうじちゃーん!部長が探してたよぉー!」

来る日も、

「よぉ、みょうじ、」
「原、」

「みょうじ、会議室に資料持っていってくれー」

邪 魔 が 入 る !

ぐでーっとデスクに突っ伏したわたしは、あの日からずっとこんな感じだ。
改装工事のお陰でいつも廊下には誰か居るし、たまたま会えたところでそれは同じ。隙を見計らって彼のオフィスがある階に赴いても、直ぐ誰かに見付かり声を掛けられてしまう。まったく誰かが社内恋愛は碌なもんじゃないと言っていた言葉の意味がやっと分かった。見に沁みて…。

それにやっても一週間程度だろうと踏んでいた改装工事は一週間を過ぎた今、まだまだ終りが見えない。

「うっうっ、うぅ〜足りない〜…」

結局先週は土日も逢えなかったし、擦れ違ってお互いに顔を見て笑い合うか自然な挨拶をするのみで過ぎ去った。
拷問?焦らしプレイ?いいえ、会社の陰謀です。

なんて八つ当たり紛いな事をわたしの頭が考え出したのは、今週に入ってからだった。

左之さんは…平気なんだろうか。


会社以外では相変わらずで、終わったら電話が来るし…メールを送ったらちゃんとお返事はくれるし、彼は遅くまで仕事をしているのにも関わらず遅くまでメールに付き合ってくれる。「逢えなくてごめんな」って何度も言って、逢えない時間を埋めようと必死になってくれているのが痛い程分かるんだ。
きっと疲れているし、眠いだろうな…。なのに、わたしは左之さん不足だって言うと「だったらなまえが眠くなるまでこうして電話繋いでおいてやるよ」なんて優しい声で笑うんだ。

わかってる。
駅に降りてからずっと電話してくれる左之さんは、わたしとの電話が終わってからお風呂に入って眠るんだよね。そしてわたしより早く起きて会社に行くんだ。でもおはようメールはいつも、わたしが電車に乗り込む辺りに送ってくれる。そんなさり気無い優しさが溢れている。

そんな貴方に、触れたいんです。
そんな優しい左之さんに触れて貰いたいんです。

涙が出そうになるのをグッと堪えると、残りの仕事をこなそうと身体を上げた。


「みょうじさん、ちょっと七階にある資料室に書類取りに行ってくれない?」
「あ、はい」

そうどれだけ気力が無くても会社に着たからには仕事をしなくちゃわたし達は生きていけない。上司に言われた仕事をこなす為に重い腰を上げるとふらりとオフィスを後にした。
七階だから…エレベータか。うう、取り合えず考えない様にして左之さんから来る電話を今日も大人しく待っていよう。


ポーン

そして仕事中の社員が行き交う廊下を抜け、いくつも設置されているエレベータに向ったわたし。軽快な音と共にエレベータが開いたと同時。引き攣った様に喉がひゅっと鳴った。

「…お疲れ様」
「おお、みょうじ。お疲れさん」

「お、お疲れ様です、っ!」

エレベータの中に居たのは、左之さんと彼と同じ部署の社員さん。確か…斎藤さんと言ったか。
スーツをぴっちり着込んだ斎藤さんに、いつもの様に少しだけ着崩している左之さんとのツーショットが何だか可笑しかった。二人は書類を手に何やら話していたが、扉が開いたと同時に顔を上げわたしに挨拶をしてくれた。

って言うか、左之さんだ!左之さんだ!!!!わああ、ラッキー!

そうは思っても顔には出せないから取り合えず会釈と小さな声で返した挨拶。今この瞬間、左之さんがわたしの声を聞いてくれた事にすら小さな感動を覚えてしまったらしいわたしの身体は、小刻みに震えていた。

「しかし、この案で通すとなると予算の問題で弾かれかねないだろう」
「あーまぁなァ…でもそこはどうにかするだろ、曲りなりにも合同プロジェクトだぞ…予算ケチって通すってんならそれなりのリスクも承知の上だろ」
「左之の言う事も一理あるが、やはり…」

「…………、」

扉の前に立ってボタンを押したまま佇むわたしの耳は、後ろで何だか難しい話をしている左之さんの声に集中していた。残念ながら他に人が居るから気軽に話し掛けれないし、お仕事の邪魔をするのは目に見えているから我慢だ。
手持ち無沙汰なわたしはただエレベータ特有の浮遊感に身を預けながらも、近くで聞けている大好きな人の声に心地よさを感じて微笑んでいた。

背中を向けているから、左之さんは気付いてないよね。わたしこんな小さな事でも喜べる様になっちゃったよ。
ううん、本当はずっと前からそうだった。声を少し聞けただけで嬉しいし、触れられた時なんか爆発しちゃいそうになるし。
でもいつの間にか、欲張って色々な貴方を知って…こんな気持ち忘れていたんだね。

ポーン。
そしてエレベータは彼等が居るオフィスに着き、到着を告げる機械音がこの不自然な逢瀬の終りを告げる。無常にも彼を連れて行くエレベータの扉。
二人が降りるのを知っているから、す、と身体を避けると「すまない」なんて斎藤さんが隣りをすり抜けていくのが視界の隅に見えた。

あれ、なんだろう。
泣きそう。


「………、」
「左之?」

そして左之さんが降り様とわたしと並んだ時、いつも彼が履いている革靴が二足ピタリと並んだのがぼんやりと映った。

斎藤さんがエレベータホールから左之さんを呼ぶ。

でもこんな涙溜めた顔は見せられないから顔が上げられなくて、拳を握って雫が落ちない様に必死だったわたし。肩も震わせたらいけない。だって、これ以上左之さんに迷惑掛けられない。

寂しいなんて…。


「わりぃ、斎藤。先に行っててくれ」
「はあ、」


触れたいなんて…。

なのに、隣りから伸びてきた腕はわたしの前にある階数ボタンに伸びて「閉まる」ボタンを押した。

「原田さ、っ」
「なまえ」


そして再び密室になったエレベータの中。
居るのはわたしと左之さんで…。

「ん、」
「っ、」

いつの間にかわたしの背は、エレベータの壁に押し付けられて背の高い左之さんに覆われる様に唇を奪われていた。
フレンチなんて可愛いキスじゃなくて、始めから噛み付く様な大人の口付け。わたしの唇を割った舌が口内に侵入してきたのと同時に、ずっと堪えていた涙が零れて左之さんの長い前髪を濡らした。

こんな激しいのは初めてかもしれない。
いつもは、もっと余裕があるみたいな…ゆっくりと昇っていくキスをするから。

「…、は、ぁ、…っ左之さ、っんん!」
「動くな…、っ、監視カメラに映らねぇ様にしてんだ、…っ、」
「ん、っ」

すっぽりと頭から抱き締められ喘いでいるわたしは、ここが会社だとかエレベータの中だとか、今が仕事中だとかそんなの全部飛んでしまっていたと思う。
ぎゅう、と握り締めた左之さんのスーツがしわくちゃになっても、その手を離す事無くその降って来る唇を受け止めていた。

わたしの髪を掻き上げる様に頬から手を添えられてされる口付けは、呼吸をする事も許してくれない。ただ、本能のままに求められている気がして喜びに震えた。

「は、」
「…はぁ、」

つ、と一筋弧を描き離された唇。
いつの間にか涙は止まっていて、再び動き出していたらしいエレベータの機械音だけが響く箱の中で、わたしと左之さんは久し振りに痛い位に抱き締めあっていた。

「そんな顔して…、俺だってなぁ、ずっとこうしてお前に触れたかったんだぜ、」
「本当に…?」
「ああ、毎日電話しても…メールしても…これっぽっちも足りねぇよ」
「うう、っ、わたしも、っ!」

くしゃくしゃと髪の毛を乱されて「わああ!」なんて変な声を上げてしまったけれど、見上げた顔がとても嬉しそうに崩れていたから、同じ様にわたしも声を上げて笑ってしまった。

その時再びポーンと音が鳴って今度はわたしが降りる階に着く。
でも、わたし達はもう一度だけ背伸びをし、背を曲げて唇をくっ付け合った。

「なまえ。今日は俺残業しねぇで真っ直ぐ帰るから…。家来いよ」
「勿論、行きます」


いつもは人が居て触れたいのを我慢していたエレベータだったのに、まさかの奇跡が起こった。盲点だったか。


「じゃあ原田さん、メール待ってます。午後も頑張ってくださいね」
「ああ、みょうじも頑張れよ、」


どうやら、わたし達は場所を奪われたと同時にその愛の深さを知れたと言う訳ですね。

左之さんも頑張っている。
これだけで、乗り越えられるなんて思ってしまうわたしって…もしかして、単純?

閉まるボタンを押し、扉が閉じようとした時左之さんが小さな声で「ご馳走さん」と笑った。






behind closed doors

(いつ改装工事終わるのかな…?)
(さぁなァ…、でもまぁ俺はこう言うのも悪くねぇな)
(壁が在れば在る程燃え上がるってやつ?左之さんの意外な一面見れたからいっか)
(以外か?結構俺にしてはマメだと思うんだがなァ…)



あとがき→


prev next

bkm

戻る

戻る