「OLさん、この酒…どう思う、」
「これは、とてもいい酒です…。斎藤さん、」

「……………、」

手元にあるグラスがガタガタと揺れ、透明な液体が中で揺れている様を見つめてわたしは目を見開き身体を震わせていた。
隣りでお猪口を持っている斎藤さんは、いつも通りスーツもネクタイも脱がず正座をし、再び酒を口に運ぶ。ああ、なんでわたし欲張ってグラスで飲むとか言ったの。ここは可愛らしく「わたしもお猪口で!」って言えばよかった。女らしさより先に欲が前に出た…。斬られたい。

今日は会社の飲み会だ。まあ、飲み会と言っても全員参加じゃないラフなもの。
主催者は我等が部署のお調子者代表…永倉さんだ。
彼は三度の飯より酒が好きだと自分で豪語するだけあって、飲みっぷりがとてもよかった。しかし、そんな彼も既にビール瓶の海に溺れて寝ているのが見て取れる。あ、あの隣りは藤堂君だ。さっき、原田さんと飲み比べをして負けていたからなあ。あの様子じゃ負けたんですね…。
うっわ、土方さん…あんな隅っこで何ちびちび飲んでるかと思ったら、あれって…オレンジジュースじゃない…?え、やだ、そのスタイルはすっごいお酒の似合う男!って感じなのに、手元のグラス真オレンジなんだけど…これって突っ込むべき?いや、やめておこう。命は惜しい。

明日は土曜日だから、わたしも恒例の一人飲みを楽しみにしていた矢先のこのお誘い。
誘ってくれたのは、斎藤さんと沖田さん。いつも金曜日は会議室を貸しきってのイケメンバー集会をしているのを知ったのはつい最近の事。忘れもしないブレーカー事件。
しかし、それから結構イケメンバーの人達と話すことが増えてきた。
今日だってこうして、斎藤さんと並んでお酒の話をしたり、すっごく楽しい時間を過ごせてる。お酒も入ってわたしは上機嫌だった。
他にも沢山同僚がいるけれど、元よりまとまりのない部署だった所為か、既に皆ベッロンベッロンでフリーダム。

しかし、そんな中でお酒の入ったグラスを片手に静かにスマホを弄っている人物が目の前にひとり。

「沖田さーん、全然減ってないじゃないですかーっ、そーれ、一気っ!一気っ!一気っ!」
「…OLさんちゃん、キャラチェンジでもしたの…。五月蝿い」
「ひ、酷い!斎藤さん!沖田さんのノリが悪いですっ!」
「あんたは飲みすぎだ。総司…先程からずっとスマートフォンを弄っているではないか。何かあったのか、」
「んー、彼女」


ガン、ガチャン。
そんな鈍い音が辺りに響き、わたしと斎藤さんの手元からグラスとお猪口が綺麗に机に落ちた。

ちょ、今。何て言った?ヘイ、ミスター沖田。

「か、彼女!?彼女ってあの彼女!?え、彼女できたんですか!沖田さんに!?嘘!?」
「酷い言い草だね、OLさんちゃん。ちょっとこのお酒頭から被せてもいい?」
「やだ、怖い。ごめんなさい」
「そうか、総司にいい人が、」
「はじめ君そのおじさん臭い発言やめてよ。何だかこっちが恥ずかしくなるじゃない…」

沖田さんのまさかの発言で、わたし達の酔いはヒートアップ。まさかここで沖田さんの口から「彼女できました」なんて聞くことになるとは思いませんでした。
いつもいつも人をからかって(主に土方さん)いたり、真面目に仕事をしているのは大きなプロジェクトだけ、この間なんか昼休憩の後、会議室のソファで思い切り寝ていたあの沖田さんに。彼女が。…この居酒屋、赤飯あるかな。

ペラペラとメニュー表を捲りながらも、わたしは突然舞い降りた意外な人物からの恋バナに瞳を輝かせていた。

「ど、どんな人なんですか!?聞きたい!」
「えー、」
「いいじゃないですか!減るモンじゃないし!ね!?斎藤さん!」
「ああ、総司の女関係は高校、大学と間近で見てはいたが…、あまり思い出したくはない様なものばかりだった。故、今度こそもう少しまともな恋愛をだな、」
「だから、はじめ君は発言が恥ずかしいんだってば。もう僕だって馬鹿な子供じゃないよ。それくらいわかってるでしょう」
「は、恥ずか…、」

そう言いながら、一度盛大な溜め息を付いた沖田さんは、スマホを一度タッチするとそのまま机に置いた。斎藤さん曰く、こうして沖田さんが飲み会の席で携帯機器を弄る事自体が珍しいらしい。「前に飲み会の席で、当時付きあっていた女性からの着信で、しつこく鳴り響く携帯を、店内にあった生け簀に放り込んだ」なんて、若きし頃の沖田さんの武勇伝も聞かせてくれた。おお、勿体無い。
でも、わたしが見てきたところ、今日は沖田さんの方がスマホを気にしているのは明らかだった。これは興味をそそる話題だわ。
ソワソワと落ち着かないわたしをチラリと見た沖田さんは、少し嫌そうな顔をした後グラスのビールを一気に煽った。






前頁 次頁

bkm

戻る

戻る