「沖田さん!沖田さんっ!これ、この芸人って何て言うんでしたっけ!?」
「え…、なんだっけ、左之さんわかります?」
「あー?こいつか…、あー…あれじゃねぇか、あのー…、アレだよアレ」

「…スギちゃん、ではないのか、」
「「「それだ!」」」


華の金曜日。
前にも話たと思うんだけど、金曜日って素敵。響きからして素敵過ぎて泣きそう。
翌日仕事が休みだというだけで天にも昇る気持ちなんだけど、それに加えて大好きなお酒が飲めるなんて。

時は遡って本日午後。わたしと斎藤さんが食堂で並んで昼食をとっていた時の話だ。
何処からともなく現れた原田さんと沖田さんにわたし達は突然華麗なクリップラー・クロスフェイスをお見舞いされた。
いやいや、うそウソ。普通に背後から首元にホールド喰らわされただけです。いや、十分に痛かったんだけどね。そしてわたしが食べたものを喉に詰まらせて泡を吹いていた所に掛けられたのは「今日斎藤の家で飲み会しようぜ」との言葉。沖田さんの逞しい腕が喉元に食い込んだ状態で驚くのは至難の業だった。ラーメン出るかと思った。
まあ彼等が言いたいのは、つまりこういう事。
「会議室飲みもいいけれど、たまには誰かのお家でのんびり飲み交わそう」と言う事。
居酒屋でいいじゃないか母さん。と某えなり君の物まねで言うと「のんびりって言ってるでしょう?」と黒い笑みを称えた沖田さんにひと蹴りにされてしまった。
まあ斎藤さんのお家は独り暮らしにしては広くて、イケメンバーが全員で押しかけても難なく収まってしまう。わたしもお付き合いを始めてから何度かお邪魔させて貰ったけれど、その広さ故どうしても邪な考えが後を絶たなかった。お金持っ…ゴホッ。


そして、あれよあれよと言う間に開かれた、斎藤さん宅での飲み会。
メンバーは何気にプロレス好きらしい沖田さんと原田さん。そして藤堂くんに永倉さん、そして土方さん。
その仲良しイケメンバーに食い込むカタチで、わたし。
「参加してもいいんですか?」と聞くと、「そこは彼女の特権じゃない」と沖田さん達は歓迎してくれた。


「しかし、何故俺の家なのだ…。総司の家も十二分にこの人数が入るだろう」
「えー、やだよ。僕があまり他人を自分の家に上げたくない人なの、はじめ君知ってるでしょう?」
「…俺とて同じだが、」
「OLさんちゃんをいつも連れ込んでるじゃない、何を今更駄々捏ねてるの?」
「OLさんは恋仲だ。問題ない。分かっていて聞くな」
「あー、斎藤の口からノロケ話しを聞かされる日が来るとはなあ…」


背中につけた頭に直接的に響く低い声がとても心地いい。
なんだか斎藤さんが不機嫌な声音で呻いているのが聞こえるけれど、既に何本もビール缶を開けたわたしには、それが何故だか理解しかねていた。
そう。感のいいみんなならもう気付いていると思うんだけど、この時。わたしはまたもや座椅子だと思っていたのだ。


原田さんを。


「みょうじ、頭痛くねぇか?」
「なんでですかあ?」
「いや、背骨とか色々…。まあいいか、お前がいいってんなら俺は構わねぇよ」
「あはは、原田さん声がいつもよりエロいですね、流石ですね!ホストが服着てるみたい!」
「OLさんちゃん。その発言。僕的には凄く面白いけどはじめ君が、ドッキリ仕掛けた時に怒り狂った土方さんみたいな顔になってるよ」
「……………、」


原田さんの背中に持たれ掛かって、32インチのテレビを眺めているわたしの右頬に何かチクチクとした視線が刺さっているが、飲んでいるビールの美味しさに今は何も考えない様にしていた。どうやら斎藤さんがテーブルを挟んでジッとわたしを見ていたらしいんだけど、この時ばかりは「酒乱みょうじ」の名を欲しいままにしていた。
よく見たら、永倉さんと藤堂くんは壁に持たれ掛かって何やら談笑をしているし、土方さんは、わたしが斎藤さんに貸した漫画を読み始めちゃっているし、まさに斎藤さん家に似つかわしくない程のアウェイ状態だ。
ああ、土方さんその漫画面白いでしょう?斎藤さんは読んでくれたかな、少女漫画。「必ず読み切る。その際は感想を聞いてはくれぬか」と、至極真面目に言ってくれた斎藤さんだったけれど、わたしは「うほほほ、少女漫画読みふける斎藤さんとか、なにそれオモシロ」ってな感じで、面白半分に押し付けた物だ。


「OLさん、あんたは先程から何故左之の背中に凭れ掛かっている。いい加減離れては…」
「へ?原田さん?原田さんがどうしたんですか?」
「いや、だから…」
「はじめ君、はじめ君。はっきり言わないと酔っ払ったOLさんちゃんには伝わらないって言ってたじゃない、」
「総司…。面白がっているだろう、」
「え?やだなぁ、別に嫉妬に怒り狂ったはじめ君を肴にお酒を飲もうなんて考えて無いよ」
「……、まあそうだよな。ほら、みょうじ。俺が斎藤にビール瓶で殴られる前に離れろ」


突然、いつも女の子には優しい原田さんから言われたその言葉。
どうやら「離れろ」と言う単語だけを鮮明に拾ったわたしの脳みそは、一気にスイッチが切り替わった。本当に、カチって言う音まで聞こえる始末。いや、普通に考えたら斎藤さんに気を使って言ってくれたんだろうと気付くところだが、ほら。お酒が…以下略。そして、ふわふわした頭が考えたのは「あの、あの原田さんが。わたしに、離れろ…て言った」と言う、突き放された感。
この時わたしは凄い速さで負の連鎖に陥っていた。独りで。

ざっくり説明すると、

あの優しい原田さんが「離れろ」と言った…うう悲しい→優しいといえば斎藤さん→斎藤さんに離れろって言われたらわたしどうなっちゃうんだろう→やだ、離れたくない→でももし言われたらわたしはどうするんだろう?→「斎藤さん!捨てないで!」なんて言って縋り付くんだろうか→さ、斎藤さんがわたしに離れろって言ったら…?


→それはつまり、別れ話→カチっ!


「やだっ!嫌です!なんでですか!?なんで突然別れようとか言うんですか!?嫌です!わたし何でもしますっ!もうお風呂入っている時に、ちょっと失礼とか言って扉開けたりしませんからっ!だから別れるなんて言わないでくださいっ!!!」

「は?」
「っ、」
「あっははははははは!!!!」


ぶわ、っと両目から涙が溢れ出し、座椅子だと思っていた原田さんにしがみつく。弁解しておくと、この時わたしの視界には斎藤さんが六人居た。笑い転げている斎藤さんと、お互いに肩を組んで酒を飲んでいる斎藤さんと、少女漫画をちょっとうっとりとした表情で読んでいる斎藤さんと、ぽかんと口を開けている斎藤さん(多分これが本物)。そして、今目の前にはビールを片手に真っ赤な顔をした斎藤さんだ。「あれ、こんなに顔の位置が遠かったかな?」とか思ってた。でも実際わたしがしがみ付いたのは、

原田さんその人だった。





前頁 次頁

bkm

戻る

戻る