平日の昼間。騒がしいこの空間でわたしは持参のお弁当を目の前に、辺りを物珍しそうに見渡して居た。

今日は珍しく食堂でご飯食べる同僚にくっ付いてきたんだけど、やはり凄い混み具合だ。まぁ、同僚達は慣れたもんで「いつもこんなもんだよ?それより先に行って席取って置いてー」とわたしに言い付けて食券を買いに行っちゃったから、こうして「OLさん!待て!」とお預け喰らった犬の如く大人しく座ってるんだけど。

何より驚くのは、その圧倒的女子社員率だ!

「あれか、絶対あれ目当てだ…」

人数分の椅子に私物を置いて確保しているところ以外、あれよあれよという間に席は埋まっていく。そんな彼女達の表情は「午前も仕事頑張ったなー☆」とか「ご飯ご飯ー☆」とかじゃなくて。まるで獣の様だ。目がぎらついている。恐い。

前にも説明したと思うんだけど、うちの社員食堂は結構人気がある。まぁ安いのは勿論味も良いし、メニューも豊富、一面ガラス張りの突き抜けた空間は最上階にあるから見渡す景色もなかなかの物だ。下に続くオフィスの窓から見えるのは、高いビルばかりだし向かいの会社で同じ様に疲れた顔をして働くオッサンやらOLさんやらが見えるだけで、確かにご飯の美味しさは半減していた様に思える。
と言ってもわたしはお酒の為になるべく節約したいし、某鯛焼きソングの様に毎日毎日鉄板の上で焼かれる…じゃない、社食を使うわけには行かなかったからこんな事は稀中の稀だ。

「OLさんお待たせ!今日は日替わりランチが旨そうでやばい」
「いや、一番やばいのはやっぱり素うどんだとわたしは思うよ?」
「お前のそれは病気だよ。席取りご苦労さん」

いつもはぼっち飯ならぬデスク飯だけど、別に特別ここに来たいって事でもなかったし、ご飯食べたら給湯室で湯のみ洗ったりしてたから良かったんだけど、せっかくこうして誘ってくれたんだから行かない訳にはいかなくて。
たまにはわたしもワイワイ騒ぎながら皆と昼食時のOLライフを満喫したいじゃない。ひ、独りだけレンチンオンパレードのお弁当食べてたっていいじゃない。泣いてない。

「今日、遅くない…?」
「うんうん」
「もう直ぐ来るよっ」

「…………、」

ほらね。やっぱりあれ目当てだよ。この人たち。
目ギラギラさせていた周りの女の子達も心成しか入り口をチラチラ見ているし、きっと女子社員の大半の目的は同じだろう。

「あ!ほら!」
「来たー!」

ざわっ!と一気に色めき立った食堂内は少しだけ気温を動かしたと思う。皆が見ている先にはやっぱりあの集団が颯爽と扉を開けて食堂内に入ってきたところだった。

先頭に我等が部長の土方さん。それに続くようにして斎藤さんと沖田さん。そして後ろで漫才みたいなやり取りを繰り広げながら入ってくる原田さんと永倉さんと藤堂くん。

「イケメンバーのお陰で食堂儲かってる、絶対に…っ!」

食券は入り口の直ぐ脇に設置されていて、うちの社長が「別に何でもいいんだけど、社員食堂と言ったら食券じゃね?」との事で、数年前に設置された立派なものだ。殆どのボタンは埋まっているから、他の社食よりはメニューが多いと思う。
しかし、みんな凄い反応だ。前のテーブルに居る子なんてラーメンどんぶり持って身体捩っちゃってるよ。若干行儀悪いよ!
男性社員も慣れたもので、黙々と食事を続けているし。何だか彼等の登場でここはまるでディナーショーの様な盛り上がりを見せていた。

「いつもこうやってイケメンバー見ながらご飯食べてるの?」
「そりゃそうでしょー、やっぱり目の保養は大事だよ。お肌にもさぁ」
「それに私達みたいに一緒の部署ならいいけど、他の部署の子達はここが唯一彼等と会える場所みたいになってるからね」
「なるほど…」

イケメンバーのみんなもやっぱり慣れたものだ。刺さる視線なんてお構いなしに食券を購入してそれぞれオーダーを通している。人気者って凄いなぁ。
わたしも最近は斎藤さんのお陰で良くイケメンバーのみんなと話すけれど、こうして見るとそれってとんでもない事なんじゃないかと思えてくる。きっと他の部署の女の子なんて話すだけでも凄くラッキーな事なんだろうなぁ。なんか、悪い気がしてきた。

「いいから食べようよー、わたし湯のみ洗わなきゃいけないんだからー」
「おっと、そうだそうだ。今日は多分席離れちゃうし、私達も食べよう」
「わーい!B定食プリン付いてるー!」
「ええええ!?プリン!?いいなぁ!」

やっとの事でテーブルに向き合った同僚と共にお弁当をつつき出す。
目の前にある定食はどれもこれもほかほかで美味しそうで、冷たいお弁当が歯に沁みる…。あれ、これ虫歯じゃないよね。大丈夫だよね。
飲んだ暮れ貧乏を、言葉通り身に沁みて痛感した所で人様のプリンをジっと見詰めてみる。定食にはデザートが付くのだと聞いては居たが、ここのプリンは社内でも美味しと評判だ。ちゃんと牧場が作ってそれをうちの会社がわざわざ仕入れているという。
レンチン生活でデザートなんて夢のまた夢だ…。

何度も言うよ?別に泣いてないから。



前頁 次頁

bkm

戻る

戻る