『ならば、あんたの言う様に…何時も自分だけを見てくれる者を探せばいいだろう』

そう言われた時、思い知った。
自分はまだまだ何も知らない子供なのだと。

でも、その境界線ってどこなのかな…。



車内に流れている音楽は、わたしが付き合いだした当初斎藤さんに進めた物だ。
いつもより小さい音で流れるその音楽は何回聞いても素敵だと思えて居たのに、今はまったく頭に入ってこない。
もう陽も暮れだして辺りは綺麗なオレンジ色。これも全然響かない。隣りには大好きな斎藤さんが真っ直ぐ前を見てハンドルを握っている。でも、その横顔を見る事が出来ないでいた。

まだ陽が落ちると肌寒い季節「海が見たい!あと斎藤さんとずっと一緒に居たいっ!」と興奮気味に言ったのはわたしだった。
今日は、ここ最近お仕事がずっと忙しくて会えなかった斎藤さんも久し振りの休日で「どこへ行きたい」と問われて直ぐにそう答えたんだ。

わたしが高校を卒業して大学生になった四月は一度も逢えなかった。
付き合いだしたのはもっと前だけど「やはり公衆道徳を守るのは当然の事だ」と、恋人にも関わらずデートの日は十時前には帰されてたし、大学生になったわたしはこれからの彼との関係に少なからず期待をしていた。きっと沢山気を使わせてしまったから、これからは堂々と一緒に居られる。なんてはしゃいでいたんだ。

そしてゴールデンウィークも過ぎ、わたしも慣れない一人暮らしに悪戦苦闘しなくなった頃…仕事が落ち着いたと言う斎藤さんからデートのお誘いがあった時は泣いて喜んだ。
今日はわたしの希望通り海にも連れて行ってくれたし、美味しい物を二人で食べて沢山お話してそろそろ夜、と言う時彼の携帯が音を立ててわたしから斎藤さんを引き離した。


「…なまえ、いつまで不貞腐れているつもりだ、」
「……………、」
「黙って居ては何も分からん。言いたい事があるなら口で言えばいいだろう」
「………もう、いいよ」

斎藤さんは大人だ。
いつも表情を崩さないで、何でも出来て、格好良くて、わたしには勿体無い人。
そもそもこの人との関係は、わたしが高校生だった頃電車で毎日顔を会わせていて、斎藤さんはわたしの事なんて気にもしてなかったけど、思い切ってアタックして…一度は断られたけどそれからも挫けず付きまとった。ストーカーみたいだけど、それでも簡単には諦め切れなくて、何度も何度も話しかける内に斎藤さんが折れてくれた。
普段、わたしが何を話しても「そうか」と優しく微笑んでくれて、きっと斎藤さんからしたらこんな小娘の話聞いていても面白くも何ともなかったと思う。でも、ちゃんと聞いて、笑ってくれたし、違う事は違うと教えてくれた。

そんな彼は、
さっきも言ったけど……大人なんだ。

「仕方ないだろう。以前より予定していは居たが今日は急遽決まった話だったのだ、しかし今までも何度も同じ事はあった筈だが」
「……そうだね、」
「今回は送別会も兼ねての飲み会なのだ。俺が欠ける訳にはいかんだろう」
「うん。だから、分かったって…」
「……………、」

はあ、と重たい車内にもっと重たい斎藤さんの溜め息が零れた。

さっきの着信は、斎藤さんの会社の同僚さんでどうやら急遽飲み会をやるから来て欲しいとのお誘いだった。「…飲み会、」と斎藤さんが気まずそうに溢したのをわたしの耳は鮮明に拾い上げて、その瞬間グッと膝の上に置いた拳に力が入って汗が滲んだのが分かった。
確かにこんな事珍しくも何ともない。今までだって「本日は部署で飲み会がある故、帰宅が遅くなる」とかは電話口で聞いていたし…斎藤さんはお酒が大好きだから「飲みすぎない様にね」位で、こんなにも重い空気になんてなった事がなかった。

でも

「わかった、少し遅れるが…今から向う」と、参加する事を選んだ斎藤さんにわたしは窓の外を見たまま目を見開いた。

だって、今日は…わたしと…と、そう思うのは…。
想ってしまうのは、わたしがまだ子供だから?

そしてそのまま車は帰路を辿る。
少し遠出をして県外に出ていたから、ここからだと最低でも一時間半は掛かるだろう。それでも車を飛ばし、家路に急ごうとする斎藤さんにわたしはショックを隠せなかった。

わたし、もう高校生じゃないんだよ。
もうなんの心配もないんだよ。
夜早く帰られなくちゃいけないなんて決まり無くなったんだよ。
ねえ、斎藤さん。子ども扱いしないでよ。ちゃんとわたしを見てよ。

「大人には大人の付き合いがある」これはテレビ等でも良く聞く言葉だ。
別に受話器越しから聞こえてきた同僚さんの声が女の人だった事も、行きよりずっと早いスピードで走る車も、いつもより少し低めな斎藤さんの声も…その一言で納得が出来る。

頭では納得出来ている筈なのに、わたしの気持ちは別の方向へと引き摺られていくんだ。
もっと一緒に居たい。もっと沢山恋人らしい事がしたい。もっと、もっと。とどんどん利己心が剥き出しになっていく。斎藤さんきっと困ってる。でも、飲み会を優先されたのが何より悲しかったんだ。

再び沈黙が降りた車内に、ぽつりと独り言の様な声が落ちた。


「…ずっと黙ったまま隣りに居られると、気分が滅入る」
「…っ、」


そりゃ、そうだ。
飲み会一つでここまで不機嫌になったわたしを見て斎藤さんは正直がっかりしたと思う。
彼にとっての日常はわたしとの時間だけじゃないし、お仕事だって大切にして毎日頑張っている人だから。悠々自適に過ごすわたしとはやっぱり何年も積み重ねた大人の時間が違う。だからこそ、わたしに取ってその言葉は痛かったし辛かった。ジンとお腹の辺りが引き攣って目頭がむずむずする。
それでも泣くもんか。と歯を食い縛ったわたしは喉元まで出かかった嗚咽を飲み込み顔を上げた。

「ごめんごめん!嘘、ちょっと意地悪しようかと思っただけだよ。余りにも迷いがなかったから、悔しくて!」
「……………、」
「そうだよね、斎藤さんだってわたしの事ばかり見てられないよね!やだ、本気にした?ごめんなさいっ」

無理矢理笑顔を作り斎藤さんを見るけど、その表情は笑うどころか一層険しさが増していて、見た事無い位の冷たい目をして前を見据えていた。
何も言わない斎藤さん。

やだ、どうしよう。
嫌われたくない。





前頁 次頁

bkm

戻る

戻る