「あー、面接後のビールうまぁ〜…」

どうもクズです。
そこそこの高校入って、そこそこの大学入ってそこそこの成績で何とか卒業出来るらしいわたしは、何を血迷ったかそこそこどころかこの辺りで結構な大手の会社の面接へたった今行ってきたところです。
最初、就職第一候補先を伝えた時の先生の反応…やばかった。「え…ちょ、お前、マジで?」ってのが顔面中に書いてあった上に、ブワッって一気に冷や汗を滲ませたのがわたしには見えたんだ。いいじゃん別に。そこそこの成績だからって大手会社に就職しちゃいけない法律なんてないんだから。

わたしは絶賛就職活動、略して就活中!
就活と言えば、スーツぴっちり、髪の毛バッチリ黒髪靡かせて爽やかフェイスで、日々の疲れを表に出すのは帰宅する電車の中だけ!とか思われがちなんだけど実際はこうだ。
わたしが何社か受けた面接ハシゴは午前中に終り、今は昼下がりな束の間の休息。
予定はと言うと、今から大学行って先生に報告してただ家に帰るってだけなんだけど…どうにもわたしはプラン通りに行動すると言う事を知らないらしい。

大きな公園のベンチに座り缶ビールを片手にぼーっと空を仰いでる。

「あー…あの会社ホントに社長のキャラがよかったなぁ。ちゃんと面接官として会場に居たし…いいなぁ。あんな会社に勤めたら毎日楽しそうだよなぁ…」

ぶつぶつと最近増えた独り言を吐きながらまた一口ビールを煽る。

あの会社はわたしの第一志望だった。
最初パンフレットを見た時は、おいふざけてんのか?と正直思った。だって他の会社のお堅いパンフとはまったく違い「仕事を忘れて〜」のキャッチフレーズが乱舞する社内説明。人並みに就活していたわたしはここ最近までずっとスれていて…更に友人から「お前第一志望の面接終わるまで禁酒しろ」なんて言われていたから、アルコール切れでイライラしていた。売り言葉に買い言葉みたいな感じで「やってやらぁあっ!見とけよ!」とか言わなきゃ良かったと泣いたのは、禁酒一日目の夜の事だった。

「でも、まぁ。うん。やれる事はやったしね…、あー美味い」

ゴクリと喉を鳴らして飲み込んだ数週間ぶりのビールは何とも言えない味がした。

って言うか若干…いや、通行人から凄い見られてる気がするけどそこはまぁご愛嬌。
別に昼間からスーツでビール飲んでてもいいでしょ。これが既に社会人だったらありえないけど、わたしまだしがない就活生ですし…。
時間は丁度昼休みらしく、わたしの先輩らしきOLさんやサラリーマンの方々がチラチラと視線を寄越す中、それらを気にせず足を組んで再び空を仰いだ。

「社会人って、どんな感じなんだろうなぁ…」

震えるほどでは無いけれど、まだまだ寒い季節。「受けがいいよ」と言われ、元より持っていたパンツスーツを手離しスカートに新調したわたしのむき出しの足を撫でていく風。

就活するにあたって苦手なストッキングだって文句言わず履いた、髪だって2万出して染めた髪を黒くしたし、お化粧だってナチュラルメイクにした。これで駄目だったらまた振り出しだ…。でも、まぁもし駄目だったらバイトでもいいんだけどねぇ。親が泣くかな…。


ドサドサ


「…?」

遠くから聞こえる雑踏とチュンチュンと雀のさえずる音と、クルッポーなんて鳩の暢気な鳴き声しか聞こえてこなかったこの公園内に何だか重そうな音が落ちた気がして視線を戻してみる。
公園内を彷徨った視線が捉えたのは、やっぱり丸々太った鳩と通り抜け程度に公園を突っ切る社会人らしき人達が数人。音の発信源はどこだと首を傾げ空になったビール缶をベンチに置いた時だった。

うわ。ビックリした。いつの間に…。

フと隣りのベンチに視線を投げると、そこには上から下まで黒いスーツで身を包んだ男の人が居た。

「………?」

おい。あれ寝てないか?
丁度わたしの座っていたベンチから少し離れた場所にあるもう一つのベンチにぐったりと座る男の人の足元には先程の音の正体だろう、重そうな鞄とそこから滑り落ちたらしい書類の束。
がっくりと首を落としているその人の顔は、長い前髪で隠れて見えないけれど散らばった書類や鞄を拾おうとしないって事は多分……寝てる。

「…か、何かに絶望して動けないかのどっちかだな、」

やだ。後者だった場合わたし関わりたくない。だってあれ今わたしが思いを馳せていた社会人の姿でしょ…?もしあれで起きていたりしたら、わたし何て言って声を掛けたらいいのか分からないよ!?
取り合えず、いつまで経っても顔を上げないその男の人を見て溜め息を一つ。
まぁ今日はビールも飲めたし気分がいいから、人助けよOLさん。
缶ビール一本程度じゃ赤くもならない頬をパチンと叩いて立ち上がると、荷物を持ってそちらへ歩いて行く。ちゃんと間にあったゴミ箱(缶専用)に空き缶を投げ入れると、取り合えず砂にめり込んでいる重そうな書類の束を拾いに掛かった。

「うへ…何が書いてあるのかわかんない、」

何やらごちゃごちゃと文字ばかり書かれているそれをなるべく見ない様に掬い上げると、ベンチでトントンと揃えるの繰り返し。黒いビジネス鞄にも沢山砂がついてしまっていたからそれを軽く払うと、わたしはここでやっと男の人の顔を拝見する。

「うわ、綺麗な男の人ー」

案の定瞼は落ちていて、長い睫毛が前髪とぶつかって呼吸をする度にフワフワと遊ばれている。ネクタイからスーツ、靴に至るまできっちりと乱れ一つないその人はベンチに座ったまま静かな寝息を繰り返していた。

ふぅん。こんなイケメンわたしの周りにも居ないわ。って言うかイケメンでも公園で寝たりするんだね。まぁ今日は寒いと言ってもこうして陽があたっていればそこそこに暖かいもんね…うん、分かる気がするよその気持ち。

そんな昼下がりの公園でビールを煽っていた自分とは逆に、公園で昼寝(はぁと)なんて可愛い事をしているこのイケメンさんをマジマジ見てやったところで、わたしはもう一つ溜め息をつくと「よっこいしょ」なんてオバサン丸出しで立ち上がる。
取り合えず鞄は彼の隣りに置いておこう。こんなに気持ちの良さそうな顔して眠ってるんだ。起こすのはヤボってもんよね。
わたしはさっさと大学へ戻って先生に報告をして、仲間と飲みに繰り出すとでもしようか。
グッと伸びをして再び空を仰いだ時……突然眼下にあった黒がのそりと動いた。




前頁 次頁

bkm

戻る

戻る