やって後悔。やらぬも後悔。
残念無念慚愧の至り。

此れ等は俺が今までの人生行路の中、嫌と言う程味わってきた物だ。
その都度、諦める事に慣れ、そしていつしか何も感じなくなり今の俺が出来上がった。

少し肌蹴た襟巻きの隙間から覗くうなじを焼くのは夏の日差し。
それは俺の身体に遮られ地面に影を作り、その中心にある小さな命が消える様を如何にかして隠そうと揺れていた。
暑中のこの時期、お天道に焼かれた地面はさぞ熱いだろうに。もう抵抗をする事すら忘れているのか、訪れる終りに向けただじっと広がる蒼を眺めているのは、俺の手の平にも満たぬ位の小さな蝉だった。


暑い夏の日。

「……………、」

ぽたりぽたりと汗が額から頬に伝い地面に落ちる。
今俺が立っているのは、屯所の庭を目前に控えた一本の樹木の麓。直ぐそこにある角を曲がればいつも皆が集う広間前へと出る事が出来る。その前の縁側は人気で、構造からよく日陰にもなると言う事で人が居らぬ事の方が珍しいくらいで、今の時期はかっこうの涼み場所となっている。
なのにも関わらず、どうして俺が今…この場所で死にそうになっている蝉を見下ろしているのかと問われたら、ただ一言。


足が動かぬから…だ。



「そ、総司さん、声が大きいですよ…」
「え〜、別にいいじゃない。聞かれて困る訳じゃないし」
「こ、困り、ます…っ」
「あっはははは、なまえちゃん真っ赤だよ。可愛い」
「からかわないでください、」

俺がこの場所に近付いた所為で、気配に敏感な蝉達は一斉に其の成りを潜め鳴き止んだ。
それ故耳を澄ます事などせずとも鮮明にその会話が流れ込んでくる。呼び合った名前の通り、今しがたあの縁側に掛け話をしているのは総司となまえだろう。この二人はどうにも気が合うらしく良く普段より並んで居るのを目にする。その度に俺の足は重くなり、その場から離れようと努めるのだ。今とて、走り出したいくらい心の内が騒ぎふつふつと煮える感情が顔面に溢れ出しそうになる。

いつもこうだ。
俺が欲しいものは、俺では無い他の者へと飛んでゆく。


「…………、」

総司となまえの楽しそうな笑い声が、子供の頃…遠くで聞く事しか出来なかった声音と被り胸が不可解な痛みに襲われた。

俺は物心付いた頃から人との関わりを深く持つ事を嫌がった。
そこに理由があったかは今は皆目検討も付かぬが、今…少しは救われていると思っていたが、どうやらそうじゃないらしい。噛み締めた奥歯がぎしりと痛むのがそれらを物語っていた。

「素直になる事も必要だよ。ね?なまえちゃん」
「で、でも…わたし、自信が」
「じゃあ、僕なんてどう?悪いようにはしないよ?」
「えぇ!?」


ぽたり。
また一滴…俺が作る影に汗が落ちて、地面の色を変えた。直ぐ傍にある蝉の身体は生きているのかそうでないのか解らない位ぴくりとも動かなかった。

蝉の一生は、俺達人のそれよりずっと短いと聞いた事がある。
土の中で幾年も光を見ずにじっと過ごし、やっと外に出られたと思ったら十と四つ程度で地に落ちる。俺の目の前で腹を見せ、空を仰ぐこいつの目は何を思い上を向いているのだろうか。睨んでいるのか、諦めているのか。もうそれすらも出来ぬ場所に居るのか。


「…俺は、まだ土からも這い出ては居なかったか、」

頭の中で何度も繰り返す総司となまえの楽しそうな声、まるで一枚の布でも被せたかのように篭ってぼんやりとしか聞こえない。その霞掛かったままの会話でも、その空気は今俺が立っているこの裏所より断然高い場所にある様に思えて成らなかった。

太陽を拝むことも出来ていない俺が手を伸ばしても、恐らく木には宿れぬ。







前頁 次頁

bkm

戻る

戻る