「みょうじは失点13。放課後に指導室。…ほら、千鶴何してるの?さっさとそれ鞄の底に隠しなよ」
「え、え!?いいよ、薫。私も失点にして…」
「何言ってるの。俺がそうしろって言ってるんだからさっさとしなよ。本当は没収してやりたいけど、今日は見逃してあげる」
「え、えっと…」

「………………」


午前7時三十分。正門前。
いつもの制服にいつもの涼しげな顔。
デカデカと禍々しい色合いの腕章を付けた薫がぐいぐいと千鶴の鞄の底に押し込めているのは先日平助が千鶴に貸した音楽CD。いつもは勉学に不必要な物は持ってこない千鶴だけど、急遽メールがあって返して欲しいと言われたとか、ついさっき待ち合わせ場所である駅のホームで聞いたばかりだ。

「でも、あの…。じゃ、じゃあ!なまえちゃんも、見逃してあげて欲しいな、」
「はぁ?何で?あいつは毎日毎日注意してもピアスはしてくるスカート丈は直さない、見なくても解る軽そうな鞄の中にはどうせ授業に関係ない物で溢れ返ってるだろうね。挙句に見なよあの顔。人を殺さんばかりの目をしてるでしょ。あんなのに掛ける情けは無いね」
「か、薫…っ!」

そして…。
石壁に追い詰めるように千鶴に凄んでいるのは、同じクラスの南雲薫その人だ。因みに席はわたしの後ろだったりする。

って言うか…何、今のやり取り…。
待って、丸聞こえなんだけど。何?殺していいの?ねえ殺していいの?

今、目の前で行われている行為は良く言えば「妹を守る兄の図」。そして悪く言えば不正行為だ。「薫!おはよう!」と可愛らしく挨拶したクラスメイトのわたしに返されたのは「おはよう」の挨拶じゃなかった。ウザそうにジトリと流し目されて、上から下まで見られて冒頭の言葉。まさについで。「はいはい失点ね、そんな事より」見たいな。
一方、壁に追いやられている千鶴はオロオロと視線を這わせてどうしていいかわからない状態で、殺気を滲ますわたしと冷ややかに此方を見る薫を交互に見ている。うん、薫と同じ顔でもなんでこんなに違うんだろうね。ほんっっと、悪魔と天使だね。勿論千鶴は天使枠だよ。間違っても悪魔ポジになんてならないよ。

「何してるのみょうじ。お前の採点は済んでるよ。さっさと教室いきなよ」
「……ねえちょっと、ちょっと酷くないですか?薫くん」
「何が?可愛い妹を助けたいと思う俺のどこが酷いって言うの?」
「いやわたしが千鶴のお姉ちゃんだったら勿論同じ事を思うよ?うん、薫は間違ってない。って言うかさっきからもう斎藤先輩こっち見てるけど、いいや。うん…わたしが薫の立場でも同じ行動に出るよ。それだけは評価しようではないか。でもさ、」


この扱いは流石に酷くないですかね!

「もっとこう…あるじゃん。仮にも友達じゃん?わたし達!何だかんだいつも一緒に居るじゃん!?可愛い妹に近い扱いしてくれても良くない!?“しょうがないな、今日だけは特別だからね、早く行って。気付かれるよ”とか月1くらいであっても良くない!?」
「……そんな気持ち悪い事を良くも次から次へとぽんぽん吐けるねその口。ある意味尊敬するよ」
「それだよっ!ハイ!薫君それが酷いんですよっ!」
「一々オーバーなんだよ、お前は。それこそ斎藤に気付かれたらどうするの」
「だからさっきから斎藤先輩こっち見てるっつってんだろっ!」

と言ってもこのやり取りは毎朝の事で、何かしらギャンギャン口喧嘩をしているわたし達を見ているから、斎藤先輩や他の風紀委員、そして通り過ぎる生徒達は「ああ、またか」くらいの感覚で執拗に関わりには来ない。千鶴が「薫!なまえちゃんに謝って!」と顔を赤くしているけど、それ以上にわたしは真っ赤になっていた。

怒りの所為で。


「……う、…っい、」
「何?」
「もういいっつってんの!!!!薫の馬鹿!悪魔!シスコン!今年の文化祭で女装してミス薄桜取っちまえ!!!」
「はあ?…お前朝から何なの?むかつくなぁ。最後のはともかくこっちの台詞だよ。他の生徒の邪魔するなら早く消えなよ」
「〜〜〜〜っ!!!」

「覚えてろ!」と可愛くない捨て台詞を吐き、脱兎の如く走り出したわたしは、流石にそろそろ仲裁に入ろうとした斎藤先輩の手を思い切り握り「斎藤先輩おはようございますっ!!」と鬼の形相で挨拶してから、薫の顔も見ずに再び教室に向けて駿馬の如く駆け出した。兎とか馬とか、忙しいなわたし。
それと、斎藤先輩の指から微かに変な音がしたけど関係ない。

「千鶴ばっかり贔屓してぇええ…っ!」

わかってる。わかってるのよ。
小さい頃に生き別れたか何かでずっと会えなかったから妹である千鶴を猫可愛がりするのは解る。それに千鶴は大切な友達だし、凄くイイ子なのはわかってる。わたしだって暇さえあれば構いたくなるし、誰よりも贔屓したくなるのはわかる!薫からしたら、自分の半身だから友達や兄妹の枠を超えて可愛がるのも頷けるんだよ。頷けるんだけど。

本当は失点とかそう言うのが嫌なんじゃない。
確かにいつも校則破ってるから今更失点の12点や13点なんて事ない。別に土方先生のお説教が嫌なわけじゃないもの。…いや、やっぱりちょっと恐いな。じゃなくて…、

「……………っ薫の馬鹿、鈍いな、もうっ!」


好きな人にこそ、ちょっとくらい特別に見られたいって誰でも思うじゃない。

今にも溢れ出しそうな涙を何とか睫毛の手前で塞き止めて、わたしは一人教室へと駆けていた。








前頁 次頁

bkm

戻る

戻る