辺りを見回すと一面の桜吹雪。
あともう数時間程で見れなくなってしまうだろうこの校舎との鮮やかな調和を目に焼きつけ、そっと風に遊ばれている髪を耳にかけた。

目を閉じれば、つい先日あった出来事かの様に鮮明に思い出される三年前の角出の日。
あの日この学園へと入学した俺は、今よりずっと背も低く声も高かった。

もしここへ進学していなかったら、恐らく彼女にも出会えずに俺は分かれ道を一人、進んでいたのだろう。


「斎藤くん!ごめん、遅くなっちゃった!」
「いや、気にするな」

振り向くと、おそらく今日で見納めになるだろう制服のスカートを靡かせ手を振るみょうじの姿が映る。

彼女は、俺と同じく風紀委員としてこの学園で有意義な三年間を共に過ごした仲間になる。クラスは違うが、放課後はほぼみょうじと共に居たと言っても過言ではないだろう。部活等で逢えない日も多々あったが、稀に閉門する頃「斎藤くんも今帰り?お疲れ様」と、駅まで並んで歩いた事もあった。
その度に、柄にも無く視線を泳がせていたのも今となってはいい思い出…なのだろうな。

膝に手を付いて肩で息をしているみょうじを見下ろしていると、表情が自然と笑みを作り目を細めているのが己でも理解出来た。
「土方先生泣かせてきた!」と、まるで悪びれも無く笑うその笑顔と衝撃の発言にも何とか耐え、同じ様に「それは偉業だろう」と続ける。「鬼の目にも涙だね、うん」と楽しそうなその目の下には、先程…彼女も泣いたのだろう、薄っすらと赤く擦った跡が見て取れた

既に卒業式も皆との別れも済ませ残る事と言えば帰宅するのみだが、どうやらこの後遊びに繰り出すらしい誘いが総司からあった。
総司とは大学も同じ故、特にこの卒業に関して思う所は無いのだが彼女は違う。



「それで?なあに?話って、」
「ああ、来てくれてありがとう、礼を言う」
「う、ううん!気にしないでよ!それに…あの、わたしも斎藤くんに話、あ…あったし!」
「俺に?…ならばあんたが先に、」
「いい!いい!斎藤くんが先にどうぞっ!」

慌てた様に両手を振り首を左右に振り乱すみょうじとは、この春から別々の学び舎へ道が分かれてしまう。

可笑しなものだ。
生まれてから十六になるまで、互いの道は分かれていた筈なのに一度交わってしまえば、再び分かれる事が耐えられない。それ程、彼女と過ごした三年間が素晴らしい物で、それ故…俺は日増しに欲張りになっていった。

改めて向き合うと、少し頬を赤く染めたみょうじが俺の名を小さく呼んだ。
ざあざあと風が吹いて、俺の視界には舞い散る桜の花弁が踊っている。校庭では無く何故裏門へと呼び出したのかと問われると、

この桜の木の下で俺とみょうじは初めて言葉交わしたのだ。







前頁 次頁

bkm

戻る

戻る