扉を閉める時は逃げる時。
扉を開ける時は勇気に背中を押された時。

両方出来なくて、
最終的に扉を消す方法を選んだわたしに

貴方は…。


「最近さぁ、つまんないよねぇ…」
「あー、わかる。パッとしないよね」
「合コンが唯一の楽しみだったのになぁ」

本日の昼休憩もあと僅かで終りを迎える。
わたしは机の上に置いてある午後の仕事に目を通しながら、背後で交わされている女子社員達の会話をさり気無く聞いていた。
いつもだったら、何かしら手を動かしながらのこの作業。でも今はその書類をただ眺めている事しか出来なかった。

「ほら、原田さん…参加しなくなっちゃってさぁ」
「ねー、盛り上がらない…」
「女でもできたのかな?」
「まさか、だとしたらショック!」
「でも、原田さんって入社からずっと特定の人いないって話じゃない」

「と言うか、本人がそう公言してたし」という言葉が続き、思わずグッと喉が詰る。先程食べたばかりのご飯が、お腹の中で一度ひっくり返った気すらした。
さっきから、聞きたくも無い筈の内容なのに気になってしょうがない。耳を塞いだら不自然だし、だからと言って席を立つのも何だか気が引ける。あと二分で午後の仕事が始まるんだ。と言うか、あなた達はどうしてそこを動かないの…?周りを見れば既に仕事を開始してる人は山ほど居るのに。

泳ぐ視線をそのままに、わたしはいつもより重い空気を吸ったり吐いたり繰り返しているばかりだった。
机の上には、書類と電卓と、何気にお気に入りのボールペン。そしてこの間替えたばかりのスマートフォン。
「お前は可愛い柄よりシックなのが似合うな」と、半ば強引にプレゼントされてしまったライン入りのスマホケースは、わたしの趣味に合致していて思わず驚いた。視界に偶然入ったそれをじっとりと見下ろしていると、後ろから聞こえる会話が不意にピタリと止んだ。


「お前等、そろそろデスク着けよ?残業なんて事になっちまうぞ?折角の休日前だって言うのによ」

「原田さん!」
「お疲れ様ですー!」
「今仕事始めようと思ってたんですよぉ」

きゃあ。と女の子らしい黄色い悲鳴。悲鳴と言っても種類は色々ある。恐怖から来るそれと反射的なもの。今しがた聞いたのは、歓喜の方。

「ねぇ原田さん、最近遊んでくれなくて寂しい」
「ん?あー…まあなぁ、」
「ね、今日合コンあるんですよっ!原田さん来てほしいな?」
「来てくれたら私達嬉しいですっ!」

ビクリと肩が震えて、書類を掴んでいた手に力が入る。
くしゃりと音を立てたそれを見る事もせず、わたしはデスク上のパソコンと自分の間にある空気を見詰めていた。今まで聴覚をこれ程駆使した事はあるんだろうか。そっちに神経を使っているからか、視界は霞が掛かった様にぼんやりと滲んでいる。

いやだ。止めてよ。そんな、甘い声は反則だよ。

喉の手前まで来ているのに、その言葉は音にはならない。

「悪いな、今日は予定があんだ」
「またそれー?」
「もー、ここ最近ずっと予定アリですねぇ、彼女ですか?」
「さあな」

くつくつと含み笑いを添えてやんわりと交わした彼にホッとする反面、良く分からない痛みが胸を刺激する。

「ほらほら、もう始業チャイムだ。散った散った!」
「えええー」
「もぉー!」

ガタガタと人が移動する音が聞こえる。
そこで漸く、自分の身体がガチガチに固まっていた事を知った。
そして、そのまま再び書類に目を通し一刻も早く今の出来事を忘れてしまおうと手を動かした瞬間。

わたしの隣りをふわりと通過するいい匂い。
最近になって知った匂い。
直ぐに好きになった匂い。

自然と顔を上げると、向かいにある自分のデスクへと歩いて行く原田さんの背中が映った。何か手元を弄っているその姿を見ていると、やっぱり胸がぎゅうってして、さっき感じたのとはまた違った痛みが襲ってくる。それが何なのか、わたしは知ってる。
でも言わない。言えない。

わたしよりずっと大きな歩幅でデスクへと辿り着いた原田さんを見届けた後、ふとデスク上に目を落とすと、終始サイレントに設定してあるスマホのディスプレイが呼吸をする様にふわりと起動したのが見えた。

「…?」

既にチャイムは鳴ったけれど、わたしは直ぐそれをスライドさせる。
その画面に映っていたのは新着メールを知らせるアイコン表示と今しがた嗅いだいい匂いの纏い主だったからだ。






前頁 次頁

bkm

戻る

戻る