「今日からここでお世話になります!みょうじOLさんです!よ、宜しくお願いしますっ!」

にこやかに拍手をしている部署の者達の隅。
朝日も入らぬ己のデスクの前で立っていた俺は、頭の中で「“ここ”では無く“此方”だろう。そしてお願い“します”では無く“致します”だ」と、周りの歓迎ムードとは真逆の事を一人考え耽っていた。特に嫌悪を込めての思考では無く、昔からの癖と言った方が正しい。きちんとした敬語を話せていない事など、常日頃から取り分け問題視している訳では無いが気になる物は気になる。
そんな事は露知らず、皆からの視線を目一杯浴びている目の前の新入社員は「あはは」と零しながら眉尻を下げ笑っていた。
さらに付言するならば「当社、当部署を…」と、ここまで考えて己の潔癖さに嫌気が指し、俺は早々と本日付けの仕事の準備へと取り掛かった。

今日から部署に新入社員が数名加わった。
ここ最近…特に昨日はその話題でもちきりだった。平助や新八等が挙って「可愛い女子社員チェックしなきゃな!」と馬鹿らしい事この上ない発言をしていたのを思い出し、思わず口元がへの字に曲がる。こいつ等は一体何をしに会社に来ているのだ…。とは思ったが敢えて口にはしない。


「なぁなぁ、はじめ君!」
「…なんだ、」

纏め終わった書類をトントンと机の上で揃えていると、隣りのデスクである平助が此方へ身を乗り出すように耳打ちをして来た。どうやら先程の新入社員数名は、先輩達に連れられ社内説明へと繰り出して行った様だ。しかし周りを見ても同じ事を言えるが、平助や新八に至ってはいつもより顔が緩み切っているのが見て取れる。

毎年こうだ。
この、浮き足立った様な部署の空気にいつまで経っても俺は馴染めないでいる。

「今年はレベル高っっけえよ!しんぱっつぁんも左之さんも言ってた!」
「……そうか。それは良かったではないか。それで少しでもあんた達の内的動機が向上へ向うと言うのなら、俺は歓迎するとしよう」
「……。あー…、だよな。この話題をはじめ君にふったオレが悪かったよ、」

そちらを見もしないで淡々と言い放った俺に、平助は半ば引き攣った表情で「仕事しよ…」と椅子を定位置へと戻した。
先程、顔合わせならぬ簡潔な自己紹介が行われたが、誰も彼も皆初々しさを残し緊張している様に見えた。それは当然の事と言えるが、せめてちゃんとした日本語を喋ってくれと終始思っていた俺に取って、新入社員の見るべく所とは「会社の給料に見合う仕事が出来るか、そうで無いか」たったこれだけだ。

そして、俺に取ってはさらに苦痛が待っている事も知っている。



「さあて!新入社員が入ってから既に一ヶ月経った訳だけど、今日は親睦会と歓迎会を兼ねての飲み会だからねぇえ!!!大いに弄られろ新人っ!!んでは乾杯ー!!!」
「「「かんぱーーーい!」」」

その乾杯の音頭に紛れる様に、はあ、と一つ溜め息を付いた俺は目の前に置かれているビールを眺めその浮かんでは消える泡をなぞり浮かない顔をしていた。






前頁 次頁

bkm

戻る

戻る