まさか、まさかの展開です。

ぎゅうううと握り締めた拳が力の入れすぎによって血の気を無くしていく中、わたしは上ずった声で隣りに居る斎藤さんに声を掛けた。



「あの!これ一体…なんのプレイですかっっ!?」


斎藤さんが居るであろう方角にそう吼えたわたしは今、視界を黒に染めて彼の運転している車の助手席に居る。
「すまない、あと少しだ」とやけに冷静な声色にちょっとキュンとしつつもやっぱり状況を理解出来ない所為で額に汗が滲む。緩やかに振動する感覚と、カーブを曲がる時に感じる重力に身を任せながら揺られる事約一時間。

事の起こりは仕事を上がる時に彼から「OLさん。本日はいつもの居酒屋では無く…、その、少し俺に付き合ってみないか」と、斎藤さんには珍しく積極的なデートのお誘いから始まった。
近頃は大分暖かくなってきたお陰で、冬仕様のスーツの上着を腕に引っ掛けてそう言った斎藤さんとは、金曜日に決まって飲みに出かけるなんていう美味しいお約束をしていたわたしだったけれど、初めはやっぱり戸惑ってしまった。

珍しいんだ。斎藤さんから「行きたい場所がある」なんて言うのは。
しかも何やら元より…正確には解らないけれど「それ故、今日は車で来た」と言う所を見ると、最低でも今朝の段階では計画されていたらしかった。
そしてあれよあれよと言う間に、どこかキラキラした表情の斎藤さんに背中を押され、こうして車に乗り込んだんだけど。

そっからが、おかしかった。

まず「では、これを」と真顔で渡された其れを見て、わたしは兎に角素っ頓狂な声を上げたのを覚えている。「ぶぉえっ!?」と。
本当は「へ?」と言ったつもりだったんだけど、その斎藤さんの真っ直ぐな瞳と彼の手の中に見えたモノのお陰で、そんな何とも言えない声だったんだろう。

「あの…これ、目隠し…ツケマがはがれている気がします…斎藤さん」
「そんなモノ無くとも問題無い、OLさんは元から睫毛は長いだろう。付けていようがいまいが余り変わらぬ」
「それって…喜んで良いのか悪いのか、ちょっと反応に困ります…」

毎朝ツケマとどれだけ格闘していると思ってるの。
毎月どれだけ投資していると思っているの、斎藤さん。

そりゃちょっとはドキッと来たけど、女として微妙な評価をされてしまったわたしは、一時間もずっと視界を奪ってきた目隠しを取りたくて取りたくてむずむずしていた。
それに、視界を奪われている所為か、車という密室の所為かはわからないけど、斎藤さんの声がいつもよりずっと近くに感じて、心臓が煩い。
会話が途切れた時に聞こえる息遣いとか、ハンドルを操作する時に擦れる布音とかもうほんっとやばい。なんでわたしは今何も見る事が出来ないんだ!と暴れだしてしまいそうだった。

しかし、本当にどこに行くつもりなんだろう。
都内から車で此処まで一時間の道程なんだから、結構中心街からは外れていると思うんだよね。

最近はもう冬を越して春真っ盛りだから寒いとかは余り思わないけど、今車内で付けられている暖房が心地良いって事は外は結構肌寒いんだろうな。
窓(の方)を向いて、シートに身体を預けると頬を温風が擽って気持ちよかった。



「…あんたは、毎年行くのか?」
「……へ?あ、え?何ですか!?」

でた!斎藤さんの主語を抜いた問い攻撃!これが出るって事は斎藤さんも若干浮き足立っているか、ちょっと無理して話している時だ。
取り合えず聞こえなかったフリをして斎藤さん(の方)を振り返る。ちくしょう、運転姿なんて結構レアなんだから今直ぐこの目隠しを取って隅から隅まで見尽くしたい!アクセルを踏む爪先から頭の天辺まで見尽くしたいぃいい!
…とは、内心悲鳴を上げていたが、あくまでポーカーフェイスを保つ。まぁ半分見えてませんけどね。

「その、毎年仲間内で花見など…行くのか、と」
「え、お花見ですか…?それだったら会社行事であるじゃないですか」
「会社では無く、私的にだ」
「あー、そう言えばここ数年は無いですねぇ…、大学の時は毎年春になるとこれでもかってくらいにお花見と称した大宴会してましたけど…」
「そうか、」

お花見かぁ。この間見たニュースで八部咲きと言っていたから、丁度今頃の時期が満開なんだろう。いいなぁ、毎年会社で花見が開催されるのは少し遅めだから満開と言うか散り始めって感じだし。

まぁ、その散る桜がコップに浮かんだりしたら風流で………、

いや、駄目だ「桜酒〜〜!」とか言って桜の花びらごと瞬時に一気飲みしてたわ、去年のわたし。






前頁 次頁

bkm

戻る

戻る