まず初めに目についたのは、ただアノ野郎しか連想させない忌まわしい赤だった。



「何だそれは。」

アクセルを踏みながら、助手席に座るなまえに問いただす。
漠然とした質問に困惑しながらも、質問の意味がわかったらしく、少し間をあけて
「あぁ、」と間抜けな返事が返って来た。


「マニキュアよ。昨日塗ったの。綺麗でしょう?」
「そんなの、見りゃわかる。」


俺の言った意図が読めなかった事に対してか、俺の言っている意図がわからない事に対してか、(恐らく後者だろう)怪訝そうな視線が俺に降る注ぐ。
再び説明するのは面倒だったが、新しい煙草を銜えるついでにまた口を開く。


「どうして一つだけ色が違う。」
「全部同じ色だなんてつまらないじゃない。おしゃれよ。」
「じゃあなんでその指にその色なんだ。」


煙草に火をつけ、チラリと様子を伺うと、なまえは自分の左手をまじまじと見つめて、何を思ったかクスリと笑い、俺の方に向き直った。
まだあどけなさの残る悪戯な視線と合う。(その笑顔を、俺は知っている。)


「なぁに?嫉妬?」


クスクスと笑う笑い声がやたら耳障りだった。


「その指ごと切り落としてやろうか。」


笑い声は止み、代わりにエンジン音が鳴り響く。
吐き出した煙が、ただ車内を取り巻いていた。









「…そうねぇ、」


体の向きを正面に向き直し、左手を高く掲げて指を見つめるなまえを、俺は視線のみを隣に動かし、次の言葉を待った。


「そうしたら貴方から指輪をもらった時、はめる指がなくなっちゃうわね。」
「……フン、言いやがる。」


全て黒の中唯一赤で塗られたソレは、挑発的に俺の視線を誘導する。
そして勝ち誇ったかのように笑う。黒には染まらない、と。
そして妙に腹が立つ。(この俺が?)
たかが赤に。(むしろ赤だから?)
こんな餓鬼じみたことに。(全くだ。)


「どうかしてやがる…。」


それは自分に対してなのか、なまえに対してなのかもわからず、
ただ誤摩化すようにアクセルを強く踏んだ。




その忌まわしいにすら嫉妬した。


back
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -