私が貴方様の妻になった時、既に私は貴方様の一番になることは叶わなかったのです。




まだ夜も明けきらぬ頃、心のざわめきにより安眠ままならぬ私は、いつもより数刻も早く床を後にいたしました。
身支度を整えて、向かう先はいつもの間。
障子を前に座り、小十郎様、と声をかければ、中に人物の気配。


「なまえにございまする。」


入れの合図に、スと障子を開ければ、いつもの着流しとは違う、合戦への準備の整えた貴方様が居て。


「起きてたのか。」
「夫の合戦を前に、どうして安眠なぞできましょう。」


素直に申せば、貴方様は少し困ったように笑いました。


「小十郎様は、よく眠れましたか?」
「あぁ。三刻程。」
「それを眠れていないと申すのです。」


呆れたように笑えば、貴方様もつられて笑って、ただこれだけの事に、私が心動かされているのを、貴方様はご存じないのでしょう?


ゆっくりと明ける東の空。
白く霞んだ空に陽が指し、小十郎様の顔を照らした。
それは暫しの別れの知らせ。


「また暫く、お会いできなくなるのですね。」
「あぁ。」
「如何なる戦場でも、どうか、ご自愛をお忘れないよう。」
「心配をかける。」


その視線は、もう私なぞ映してはいなかった。
私の言葉も、届いてはいないのでしょう。



私が嫁ぎ愛した夫には、絶対的な主君が存在して。
主君が生を受けた頃から知り、伊達家に仕えていた貴方様を知れば、私はあの方に敵うはずないと理解はできても、幼稚な心までは説得できない。
見ず知らずの、急にできた妻を貴方様は受け入れて下さいましたが、けれど貴方様の絶対的なものはいつだって主君で。
その方の右目と呼ばれているのなら。
その命でさえも、平気で失ってくるのでしょう。
それが私なら、その命、いかがなさいました?


「小十郎様、」


私がこんな浅ましい独占欲の強い女であると知れば、貴方様は私を軽蔑するでしょうか。
それを恐る私は、その言葉が喉から出ることはなく。
このドロついた感情に眉をひそめるばかり。
それを知らぬ貴方様は、私を見てくださったことなどありません。
その瞳はいつだって、あの方との天下を写すだけ。
私のことなぞ二の次に、主君に全てをささげるのでしょう。
貴方様が望むのならば、そうなさいませ。
そして


「いってらっしゃいませ。」


私を失って、私が如何に貴方様の中を占めていたかを痛感し、ひれ伏し涙を流せば良いのです。





二番目の女


愛してると言って、跪いて、

back


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -