彼の存在は、私にとって劣等感の塊でしかない。

「三成!」

小学生の頃、隣に越してきた彼は宛ら嵐のようで、
それまでの私の地位を見事に脅かしていった。
三成の人当たりの悪さは酷評だったが、運動神経の良さと勉学の成績が頗るよかったのだから、そんなことは差して問題ではない。

そんなことよりも、私。
三成が来るまで成績において優等生であった私の肩書きは、彼の存在によってボロボロと崩れていく。
小学生時代など大したことではなかったが、それが中学になり、受験間近になるとそうも言っていられない。
ましてや隣の同い年同士、ご近所で私と三成が比べられるのは避けられなかった。

どこの学校へ進学するのかやたら聞きたがる町内のおばさん。
情報交換される井戸端会議。
そんな環境で否応なく見栄を気にする両親。
期待。
好奇の目。
話題。
肩書き。

何もかもでがんじがらめだった、受験戦争。
私と三成の、一騎討ちのような状態だった、戦場。
その終戦、

三成は、国立大学付属高校に入学。
私は何のことない、地方私立のブレザーに、袖を通した。






「…なんだ。」


あれからもう3年が経とうとしている。
元から会話は少なかった私達だったが、高校が別になり、その回数はますます減った。
朝、こうやって出くわすのも久方ぶり。
学生鞄を持ち、漆黒の学ランに身を包む三成は、銀髪がやたら映えた。
そのボタン。
太陽に反射する、校章の入ったボタンを、私は恨めしく見つめけた。
3年前の私が、欲しくて欲しくて仕方なかった校章。


「アンタ、大学受験どうすんの、」
「…そんなこと、貴様に話してどうする。」


玄関を出て、彼は鞄を抱え直す。
これから定期で、バスに乗り学校へ向かうのだろう。
私が汗水垂らして自転車を漕いでいる最中。
これが、私達の結果。


「なに、自信ないわけ?」
「寝言は寝てから言え。」
「ふん。」


私はサドルに股がり、切れ長の瞳を睨み付ける。
確かに、高校受験は負けた。
周りのプレッシャーに負けたなどとんだ言い訳。
三成にだってプレッシャーはあったはず。
私の行きたかった学校にアンタが通ってる時点で、それは認める。
でもそれだけ。
悪いけどね三成、高校受験なんて通過点でしかないのよ。
結局何においても最終学歴がものを言うんだから、極端な話、大学さえよければそれでいいの。高校は負けたけど、大学では負けない。絶対に。


「絶対アンタより、いい大学に行ってやるんだから。」


三成は背を向け、歩きだした。
その背中を睨み付け、私は三成と逆の方向へ向け、ペダルを漕いだ。



宣戦布告

行き着く先は、きっと一緒。

back


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -