「名前」
「あ、謙也」
「あんな、ちょっとええ?」
「うん?」


偶然ひとりで歩いていた名前を捕まえた。最近気になることがあって聞こうと思ってたが、なんだかんだこいつは友達が多くてなかなか連れ出せなかった。連れ出して変な話になっても困るし。


「なに」
「あー、なんちゅーか、な」
「なによ」
「最近、白石避けとるやろ」
「………」


名前は黙って顔を背けてしまった。やっぱりそうだったかと、ため息をつきたくなる。
あの日保健室で話したときになんかおかしいなとは思った。名前があんな露骨な嫌味を言うのも、涙ぐむのも初めて見た。
それから名前は白石を避けるようになり、そろそろ1週間経つ。挨拶が素っ気けなかったり白石が来ると突然いなくなったり、名前が何を考えて行動しているのかは分からないが、俺としてはいつものように3人で仲良く騒いでいたい。


「なあ、なんで?」
「……」
「そらあん時白石はちょっと無神経やったかもしれへんけど、そんな気にすることとちゃうやろ?」
「んー、うーん……」
「わからんの?」
「えー…」


なんだろなー、と名前は首をひねった。難しい顔をしてそのままうんうん言っている。
これは、もしや。っていうか確実に。
名前は本当に分かってない。分かってたら名前だってなんとかするんだきっと。
名前にも分からないなら俺にはもっと分からない。


「…まあ、あからさまに避けとったんじゃ白石も気にするし、とりあえずよく考えなあかんで」
「うーん…」
「白石傷ついてるでたぶん」
「たぶんかよ」
「たぶん…」
「へー」
「まじで」
「はいはいそうですねー」


名前は疑わしそうな目をこっちに向け、俺がたぶんと繰り返すと笑った。
本当はたぶんなんかじゃない。白石は傷ついてるし気にしてる。
本人から聞いたんだから間違いない。し、聞かなくてもいいことまで聞いた。それは俺にかなりの衝撃を与えた。名前に言ったら卒倒するかもしれない。


『名前が好きや』


薄々気づいてはいたけれど。




第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -