物書きさんに超絶ロングバトン 冰覇ver

『物書きさんに超絶ロングバトン』


マリアマリー様から回してもらいました!
結構こういうの答えるの好きなので、回してもらえなくても勝手に書く気でいました←

小説ではないので記号・「wwww」を多用しております。
ご了承ください。

ではでは!


◆お名前と由来を。
冰覇
由来…
中学校時代の友人のHN?をもじった感じだったと思いますが如何せん古い記憶なので忘れました←
携帯・スマホの機種によっては「冰」がでなかったりするけどご愛敬。


◆差し支えなければ年齢を。
黙秘権!
大学出の社会人とだけ言っときます。


◆腐女子ですか?腐女子の方は腐女子歴を。
腐女子です(キリッ
腐女子なのに夢書きとかいう。
歴としては10年くらい…?
あまり言うと年がばれる。


◆オープンですか?隠れですか?
彼氏にすらサイトの存在はばれてますが、家族には隠してます。
書いてる内容が内容だからばれたら自害まである。


◆熱しやすく冷めやすい?熱しにくく冷めにくい?
熱しにくく冷めにくいです。
ハマるまで長いけど、ハマったら長いです。
幽白もかれこれ10年以上は追いましたから。
遊戯王はどうなるかなー。


◆同人誌何冊持ってる?
正確な数は数えてませんが、この間整理してたら500は超えてたはず。
何があれって、カップリング特に問わないところが駄目だと思います。
ジャ遊・遊ジャ・ブル遊…なんでもある…


◆イベントに参加したことはありますか?
サークル側でも一般側でもあります。
社会人になるとですね。自由に使える金の桁が違うんですよ(白目)。


◆コスプレ経験ありますか?
…あります…
遊戯王のはないですが、マミさん(まどマギ)とかアニス(TOA)とか。
ゴスロリも着ます。コスプレではないけど。
重要なのは、コスプレ経験はある(むしろ現役)けど似合ってるとは言ってないとこだね☆


◆ニコニコ、youtube、pixivなどは見てますか?
見てます。
ニコニコは主に実況動画とMAD。
pixivは遊戯王関係を見てます。
お気に入りの実況主さんや絵師さんもいますが割愛させていただきます。
どっちも時間泥棒すぎてやばい。


◆サイト名と由来を。
海と星と空と陸
ゆ…由来…!?
ええと…
海…5D's夢主
星…遊星
は決まってるんですけど、あとの「空と陸」は綾貴に聞いてください(適当)


◆いつからそのサイトやってます?
2013年9月8日〜です。
あの当時はここまで遊びに来て下さる方いるとは思ってませんでした。


◆今のサイト含め、何サイト作りましたか?
二つ目。
だったかな。
ちなみに前のサイトも綾貴と運営してました。


◆過去サイトがあれば運営期間や、思い出を語ってください。
運営期間…!?
ええ…忘れた…←
ちなみに私のジャンルは幽白でしたが綾貴のジャンルは忘れました←酷い
遊びに来て下さる方が少なくてセルフキリ番とか踏んでたなあ…
最期はあんまりにも管理人としてログインしなかったからホームページそのものが削除されてました。


◆物書きさんですよね?
一応絵も書くからモノ書きになるんだろうか。


◆物書き歴はどれくらい?
10年くらいかなあ。
絵自体は小学校の頃から書くのは好きでした。
へたくそだけど。


◆NL・BL・GLの好き度を不等号で表してください。
夢だとNL>>GL>>BL
それ以外だとBL>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>GL・NL
例えばジャ遊は許せるし大好物だけど遊アキは許せないみたいな。
そんな感じ。
そのアキさんのポジションに夢主をいさせたい。
といいつつジャ遊が好物なあたり矛盾してる。
といいつつ夢主×遊星は書くから実のところ遊星が受けならなんでもいいのかもしれない(暴論)


◆小説を書く際に使用している媒体はなんですか?(パソコン・携帯・ノートなど)
パソコンと携帯です。
やっと最近スマホになりました。


◆その媒体を使用する利点は?
コピペや切り張りが楽。
パクリとかそういうんじゃなくて、文章の推敲や書き直しが楽って意味です。
手も汚れないし。


◆書くときに音楽を聴いたりしますか?
実況やサントラ聞きつつ書いたりします。
ガーって書いちゃいたい時は再生終了したままほったらかしにします。
酷い時はTFやりながら書いてます。


◆小説の書き方マニュアルや指南書、読んだことありますか?
本当はあった上で書いた方がいいんでしょうがありません。
勉強はしたいけどする時間がない。


◆創作中、これは欠かせないという創作の友はありますか?
ネタとエロ本(同人誌)。
ないと死ぬ。


◆作品をサイトに載せる際、フォントやレイアウトにこだわるほうですか?
こだわりないですね。
本文中に乗せるタイトルの文字の大きさを大きくしたいくらい。


◆愛用している辞書があればお答えください。
ありません。


◆作品のネタやアイディアはどんな時にどんな場所で思いつきますか?
電車の中
職場
トイレの中
風呂の中
ベッドの中
意識があれば思いつきますが、それはネタの神様の気まぐれにものすごく左右されてます。


◆ネタ帳、持ってます?
ページ作ってメモで書いておくので紙媒体のネタ帳は持ってないです。


◆浮かんだ話を書き留めておきたいのに書けるものがない、そんな時はどうしてますか?
覚えておいて、携帯使えるようになったら即ページ作ってメモります。
浮かんだ直後からどういう話にもっていくか妄想してるから忘れないし(仕事しろ)


◆創作を始めたキッカケや理由があれば教えてください。
きっかけや理由…!
自己顕示欲ですかねえ…
自分の世界を外に出したいというか。
二次創作(特に夢)だと自分の「夢主」の世界をこうして公開してる訳ですし。


◆書き始めた頃と比べて、上達したなと思いますか?
上達してて欲しい…!!
「海と星1、2」「崩壊」は4、5年前に書いたものなので、それらと比較してみて少しでも読みやすくなったと思ってくださってれば幸いです…!
最悪同じくらい読みやすい感じだといい…!


◆初めて小説を書いたのはいつで、どんなお話?もしお手元に残っていれば読んで感想をお聞かせください。
黒歴史ばっかほじくってくるなwwwwwww
先程も書いたように削除されてるので読むことはできません。
残念だったな(冷や汗)


◆他にも過去作品を読んだ全体的な感想を。
記憶の片隅にあるのはものすごい読みにくい文章…
「〜た。」の連続。
あとは夢主とキャラの会話に管理人(=冰覇)が参加してるとか。
ああもう恥ずかしい…


◆今まで書いた作品を読み返してみて自分で「いいな、これ」と思う台詞あります?
「じゃあ取るから、四つん這いになってくれる?」←ドS伝説の始まり
「大事にするからな、安心してずっとここに、俺の傍にいればいい」←当サイトのヤンデレネタの伝説(?)の始まり
「お母さん娘さんを俺に下さい!」←ボケ遊星
「俺を攻めて、お前のものだという証を残してくれ」←どうあがいても受け
とりあえずこんな感じ。
偏りが見えますが気にしない。


◆自分の作品以外で好きな台詞は?
「明日の日曜日、どこ行こうか?」
「責任取って、くれるよね?」「…俺でいいのか…?」
両方とも頂き物小説の中に出てくる台詞です。
上のは緋ノ風ぴあす様から頂いた小説の中に出てくる台詞ですが、展開を知らないと「?」ってなりますがこれを言えるヒロインちゃんが優しくて好きです。
下のはマリアマリー様から頂いた小説の中に出てくる台詞です。このエロい誘い方が出来るヒロインが羨ましい。


◆理想の更新頻度と実際の更新頻度を教えてください。理想と現実、一致してますか?
理想は毎週毎日ですよ。
一致する訳ないんですよwwwwwww
週1くらいのペースは心がけておりますが…なかなか。


◆更新した作品を書き直すことはありますか?
書き直すって言って書き直してないのでないですね。
更新した当時はその当時考えうる中で最高の作品を書いたはずですから。多分。あれで。


◆書き直したい作品はありますか?
……書き直したいより新しくネタだして書きたい派です(震え声)
書きなおした方がいい作品とかあるんでしょうが、敢えてスルーします。


◆更新するのを躊躇った作品や、書いたけど更新していない小説はありますか?あれば理由も教えてください。
夢主攻め・アキ夢(特にふたなり)はものすごく躊躇いましたね。
これは超えちゃいけない一線だろうと。
でも温かく迎えてくださって、アンケも票入っててありがたいです。
超えちゃいけないラインなんてなかったと実感しております(いいのか)
書いたけど更新していないのは死ネタですかね。
もう書きあがって、あとは更新するだけなんですが、私自身が死ネタ嫌いであるので更新してません。


◆最近更新した小説のタイトルは?
「れっつぷれい!1」


◆タイトルとストーリーはどちらが先ですか?
ストーリーから。
タイトルは本文書きあがった後ですら出てこない時があるので。


◆作品のタイトルにはこだわりますか?
…あんまり(小声)


◆構想、構成はどのようにして練っていますか?
頭に浮かんだ情景を描きます。
例えば朝起きて夢主がリビングに降りて…
遊星がもうそこで料理してて…
っていうのをそのまま文に。
自分がポッポタイムもしくはネオ童実野シティの監視カメラになった気分で書いてます(どうなの)


◆プロットは立てますか?立てる方は、SSや短編でもプロットを立ててますか?
プロットって何…?(小声)
基本的に上の通りなのでほぼ思いつきで成り立ってます。


◆推敲しますか?する場合、どれくらい時間をかけますか?
一晩、もしくは二晩開けて推敲します。
書いた直後だと間違いに全然気付かないので…


◆好きなシチュエーションは?
シリアスが苦手なのでひたすら甘々が好きです。
ピロートークしてたり抱き合ってたり。
ヒロインとお相手がスキンシップしてるのが好き。


◆好きな関係性は?
関係性!?
考えたこともない←
ただ男女において幼馴染みは萌えないけど男同士だと非常に萌える。


◆作品を書く順序とその中で好きな過程は?
ネタを出す

書く

推敲、訂正やらつけ足しやら

推敲

完成
これでいうとネタ出しと書いてる時が一番好きかな。


◆苦手な過程は?
上で挙げてる中にはないなぁ…
強いて言えばネタはあるのに書く時間がなくてネタ忘れるのが嫌。


◆書きやすい傾向(甘々、切ない、ほのぼのなど)は?
甘々、ほのぼの、ギャグですかね。
夢主とお相手がラブラブしてたらいい。


◆書きにくい傾向は?
シリアス、悲恋、嫌われ、死ネタ
ずーっと前勢いで書いた死ネタを公開できないくらいには書きにくいし苦手だし嫌い。
どんなに好きなサイト様でも上記の傾向のは読めないし読まない。


◆「描写する」のが好きなのは?
ギャグ会話は書いてて楽しい。
具体的に言うと「続・クロウと仲良くなる話」のオチらへん。
あとは遊星の喘ぎ声だったりアキさんの喘ぎ声だったり。


◆「描写する」のが苦手なのは?
意外とデュエルシーンが苦手です。
セリフが「!」だらけになる。
あとはカードの知識もいりますから、いつか読者さんからご指摘頂くんじゃないかとびくびくですwwww


◆一人称と三人称、どちらが書きやすい?
三人称ですね。
一人称も楽しいけど、どうしても三人称の方が書きやすい。
エロシーンあったら確実に三人称ですね。
一人称のエロは書けない。


◆一人称で書く際、自称(俺、私、僕など)は何を使うことが多いですか?
夢主→「私」
遊星→「俺」
ジャック・クロウ→「オレ」
ブルーノ→「僕」
ジャック以下は書く場合があればですけどね。


◆比喩法や擬人法は得意ですか?
使ったことあったっけ←←←
あのっ、今後積極的に取り入れて行きたいと思います!(逃)


◆景色描写、心理描写、台詞の比率は?
1:1:1が理想?
勉強してないからどの割合が一番いいのか分からない。


◆貴方の作品の見所は?そこに注意して見て欲しい?
振り回して振り回される夢主と振り回して振り回される登場人物の会話だったり行動だったり?
あとはエロシーンですとか。
分かりにくい伏線とかに気付いてくれると非常に嬉しいです。


◆これからの創作において鍛えたいのは?
創作に関わることは全部鍛えたい…
間の取り方とか読みやすい長さとか。
結局時間ないで終わらせそうだけど。


◆小説を書く上で上達しようと何か努力したことがあれば教えてください。
今まで読んだ小説(ジャンル問わず)をなんとか参考にしようとはしてます。
台詞だとか言い方だとか。
だが活かされてる気配が微塵もない。


◆小説において最も重要だと思う要素は?(キャラクター、世界観作り、文の緻密さなど)
二次創作におけるほぼ唯一の共通点である世界観に矛盾がないよう、極力沿って話を展開させてる(つもり)なのでしいて言えば世界観ですかね。
でもそれを完成させるキャラクターだったりの解釈も同じように大事だと思ってます。
説得力ないけど。


◆文章中に記号、顔文字、絵文字は使いますか?
「!」「?」は使いますがそれ以外は使いません。
エロシーンの喘ぎ声の語尾にハートマークつけたいと思ってたことはあるけど馬鹿っぽいし漫画や一枚目の領分だしと思って止めました。


◆時事ネタに興味があったり、それを創作に取り入れたりしてますか?
制限改訂が時事ネタというなら取り入れてます。
季節ネタは書いちゃうからWRGP編がサザエさん現状(年が経たない)になってる。


◆スランプに陥ったことはありますか?ある場合、どうやって切り抜けましたか?
スランプになることはありません。とか言えたらかっこいい。
萌えが消沈して書けなくなったことは一度や二度ではありませんが。
そうなったら基本的に二度と戻ってこれないので切り抜けるのではなく泥むというのが正しいかな。

◆文章を書くコツや小技が教えてください。
むしろ私に教えて下さい。


◆短編と長編はどちらが好きですか?
短編。
超絶ネタを消費しますけど間違いなく短編。

◆短編と長編、双方の醍醐味などありましたら。
短編は一話完結なのでその場その場で読めるのが。
長編だとじっくり読むのが醍醐味じゃないですかね。
あんまり私自身が長編読まないので何とも。


◆短編やSSは何文字程度のものをいうと思いますか?主観で構いません。
何文字…!?
短編は原稿用紙10枚以内とか?
そのへん?

◆短編一作を書き上げるのにどれくらい時間が掛かりますか?
ネタとオチが思いついたら1週間
思いつかなかったら+αかかります。
気分屋なので2週間とかかかってますが。

◆短編に登場させる人物は何人くらいが書きやすいですか?
1〜3人
「帰ってくるその日まで」が限界です。

◆連載したことはありますか?ある方は感想を。
ないです。
終わらせ方も分からないので多分連載しません。

◆一日フルに使ったら何作くらい書けますか?
集中力の問題で2作くらいが限界じゃないかなー…


◆何本くらいまでなら同時進行で書けますか?
今2本やってますが出来たら1作ずつ書きたい派。
あれもこれもがすごいストレスになるので。

◆一気に書き上げる?少しずつ書き上げる?
上記の理由で一気に書きたいですがそうは言ってられないのが現実。

◆今まで最大何文字(何ページ)書きました?良かったらその作品のタイトルも。
覚えてない…

◆お題を使ったりしますか?セットお題を使ってる場合、消化具合はどうですか?
拍手とかで使わせて頂いてます。
好きなものを好きなだけ使うのでそういう意味では消化率100%です(怒られろ)

◆今まで小説を書いてきたなかで、最も大きなミスはなんですか?
夢サイトにおいて名前変換ミス以上のミスってありますか(土下座)

◆日記なども含め、貴方の文章に何か特徴がありますか?
さぁ…

◆シリアス調とギャグ調はどちらが好み?
ギャグ調。

◆ハッピーエンド・バッドエンド・アンハッピーエンド、どれが好き?
ハッピーエンド。
一択です。

◆あとがきは書きますか?
言い訳の場として活用させて頂いてます。

◆裏とか書いてますか?
超書いてる。

◆綺麗なのとリアルなの、どっちが好き?
綺麗なの。
夢でくらい現実を忘れさせてくれ(切実)

◆愛有りと愛無しならどっち?
愛有り。
これも一択。

◆感想や反応、嬉しい?
嬉しいです!!!
嬉しいので下さい!!!!

◆例え辛口であっても感想は欲しい?
お手柔らかにお願い致します!!!
辛口すぎるのは遠慮します←

◆今までもらった中で一番嬉しかった感想は?
全部でしょうが!!!

◆逆にちょっと困ってしまった感想は?
特にないです。

◆今までで一番反応のあった作品は?
アキさん夢がアンケートでも票頂いてるのでアキさんかなぁ…

◆その作品は自身で気に入っていたり、気合を入れて書いた作品?それとも個人的には意外な作品?
意外すぎて。
皆おっぱい大好きだね!(いい笑顔)

◆貴方は褒められて伸びるタイプ?叱られて頑張るタイプ?
褒められて調子に乗るタイプ。
なので感想下さい(まだ言ってる)

◆自身の作品をこき下ろされるのとベタ褒めされるのとだったらどっちがいい?
ベタ褒めされて裏を読みます

◆自分よりも感性や文才に優れていると感じる人に遭遇した場合、あなたはどんな感情を持ちますか?(羨ましい、妬ましい、落ち込むなど)
羨ましいけど言ってたら何も出来ないので羨むだけです。

◆消しちゃいたい話はありますか?
今のとこ全部大事な作品なのでないです。

◆現在進行形で書き途中の小説、ありますか?あれば差し支えない程度に内容をさらっと。
風邪ネタでジャックが不憫になるやつ
アキさん夢
のふたつを同時進行してます。


◆ないと答えた方は次に何か書くか決めてる?あると答えた方は更に次の作品考えてたりする?
ヤンデレ遊星とか遊星とジャックとの3Pとか書きたいなーって思ってますがネタがない。

◆正直、書くよりも読むほうが好き?
両方!

◆貴方が読みたいと思う小説は?
エロ(ド直球)

◆好きな本(作品)を挙げて存分に語ってみてください。
文学作品でなくてもいいなら深海生物の図鑑とか。
あの子たち本当可愛い。
文学作品なら「燃えよ剣」。
すごく読みやすくて面白かった。

◆尊敬している、憧れている作家さんは?
特にいないって言ったら怒られるんだろうか。

◆上記の作家に影響を受けてる?
いいえ。

◆友達にも物書きさんはいますか?
綾貴がそうっちゃそう。

◆作品を雑誌などに投降したことはありますか?
いいえ。

◆創作関係の仕事に就きたいと思いますか?
いいえ。
趣味でやるから楽しい。

◆サイト内の作品、全部あわせていくつくらいありますか?
未公開合わせたら私が書いたやつだけで200とかありました…

◆サイト内の小説で作品集を作るとしたら、どんな組み合わせにしますか?
組み合わせできないと思うんですが…
強いていうならジャンルごとに分ける感じですかね。

◆自分の作品を本にしてみたいですか?
夢は無理でしょうがオリジナルとかだとしたいかも。

◆ちなみにお値段は?
無料でも貰ってくれないから値段なんておこがましい。


◆文系ですか?理系ですか?
文型ですが理科好きです!
数学は死ね

◆主要五教科(国数理社英)のそれぞれの成績、どんなもんでした?
国語と理科が5、社会が4、数学英語3ってとこでした。

◆創作の神様が降りてくることってありますか?
あります!
待ってます!

◆書くときのこだわり、自分なりのルールやポリシーはありますか?
読みやすい文を書く。
書けてるといいなぁ。

◆小説を書く上で気をつけている点や心がけていることは?
あっ、さっきのこっちに書くべきだった…


◆自分の小説に納得できないことはありますか?あれば、それはどんな時?
文の組み立てがいつも同じだなーと思う時は多々あります。

◆では満足できるのはどんな時?
するっ、さらっと書けた時は嬉しい。
それが自分の納得のいく文で書けた時はもっと嬉しい。

◆自分の表現力には満足していますか?
全然?


◆創作の面白さはなんだと思いますか?
自分の世界を作れることじゃないですかね。

◆創作していて楽しい!と思う瞬間や苦しい…と思う瞬間は?
自分の世界なので、他の人に受け入れられるかって悩むのは苦しいです。
受け入れられた時に楽しいって思えるんじゃないかなぁ。

◆こんな話は書いてて楽しいっていうの、ありますか?
テンポがいい話は楽しいです。
ボケツッコミボケツッコミボケ…とか。

◆サイト内の作品で最高傑作と思える小説はありますか?あればタイトルを。
胸はって言える日が来たらいい。
今のとこ「檻の中の蝶は不幸か否か」が一番かなって思ってます。
割と初期の頃なのに未だにアクセスあるっていう。


◆最高傑作まではいかなくても気に入っている作品は?
「星を掴もう」「星はいずこに輝くか」とかが個人的には。

◆自分の作品を良作だと思いますか?
さあ…

◆自分の作品は、自分が一番好きになってあげるべき?
これはイエス。

◆楽しむ気持ちが大事?
これもイエス。

◆一日どれくらい創作のことを考えてる?
起きてるときはずーっと。

◆貴方の作品を漢字一文字で表すとしたら?


◆どんな小説を書けるようになりたい?
もうちょっといろんなジャンル(シリアスとかホラーとかミステリーとか)が書けるようになれたら面白いだろうなって思います。

◆書くのをやめたくなったことはありますか?
楽しく書かせていただいてるので今のとこないです。
このサイトも綾貴をたきつけて作ったものなので、先に私が言ったら怒られるwww

◆貴方が創作をする理由は?
自己表現の一種だから?
やりたいからやってるだけです。

◆これからも創作し続けますか?
時間が許す限りやりたいなとは思ってます。
それが夢であれ、ただの創作であれ。

◆創作することが好きですか?
好きっていうか妄想癖があるのでしないと死んじゃうかもしれない(えええ)

◆貴方はどんな人になりたいですか?
難しい質問ばっかだな
必要とされる人間になりたいです。

◆表現力や構成力など全てひっくるめた創作能力を10段階で自己評価してください。
4くらい…?

◆創作に関係のある目標と、関係ない目標を一つずつ掲げてください。
関係ある目標:2周年迎える
関係ない目標:仕事する

◆管理人として今後の抱負を。
作品どんどん書いていきたい!
あと2周年迎える!

◆貴方にとって創作とは?
「創作する理由」と何が違うの…!
自己表現の一種です。

◆好きなキャラを何人でも。
これ特にジャンル問わないのかな?
遊星、ジャック、イーブイとその進化系
が今一押しです。
今後増えるかも。

◆次に回す人をどうぞ
綾貴さんは絶対。
霜月子月様、有栖様はお時間ある時にでも!


お疲れ様でした!
バトン長すぎて半年くらい放置してました!(冒頭で答えるの好きって言ってなかったか)
いやもう本当…最後あたりとか適当です。
ここまで読んでくださってありがとうございました!
管理人のことを少しでも知って下されば幸いです。









人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -