こねた | ナノ
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -


ついろぐの考察の皮をかぶった妄想とか。


Mマスの二次創作傾向にびっくりした話
Mマス、最初からユニットを組んでいる+3人というユニットが多いせいなのか、他のジャンルに比べて明らかに「3人で付き合ってます」って二次創作が多くてすごい おもしろい
各ユニットの閉鎖性高すぎるんだろうな〜 ウィキさんとかで調べるとアイドルになる前にユニット外で知り合いだったの2人だけとかみたいだし まずユニットの関係性を掘り下げて〜みたいなストーリーが多いのかもな いやそりゃそうか
他のユニットと関わるときも、まずユニットあってこそ、みたいな描かれ方をしているんだろうか それはとてもよいと思う
しかしこの ジャンルごとに二次創作の特色ってけっこうあるけどこの方向性新しいな〜
他のアイドル系と比較してもまあそもそももっと大人数でその中でペアが確立されたり(アイナナ、うたプリあたりはこれかな)あんすたは4人ユニットがほとんどだよな〜
でもセンターとかを確立させるなら3人という人数は確かにベストなんだよな そうじゃなくても奇数とか アイナナはガツっとセンター決まってるけどあんすたはあんまりそういう感じしないよな
多分だけど、集団のなかでペアとなる人物を設定するっていうのは脚本上もやりやすくなるんだろうけど、そもそも女性向けゲームの常套手段みたいなのになってきてる節があるのかなーと思う アイドルゲーじゃなくてもときメモGSとか
ただ、もっと多ければなんとでもなるけど、奇数人数最小の3人でそのうち2人ペア組ませると1人ガチで仲間外れになるから、それを避けるためにも平等に仲がいい感じに描いているのかなーと二次創作の傾向見てると思う それが結果的に3人で付き合ってますって方向に繋がるのかな
-- 2016/09/20 21:56