今持ってるものに幸せを感じられない人は、今以上のものを手にしたって幸せにはなれない、自分の幸せと向き合えないから。あの子が羨ましいそれに比べてわたしはなんて不幸なんだろうって考えてる人は根本的に考え方を変えた方がいいと思う。あなたの幸せはあの子は持ってないよ。

考え方を変えるだけで、思い込むだけで世界は随分生きやすくなる。嫌いなものをなくすと、生きるのが楽になる。目を瞑って、耳を塞いで、心をそらせて生きるのが楽だ。でもそのぶん、孤独だ。彼はそう言ってた。自分は世界を諦めたのだと。
ぼくは、彼と似ているけど彼とは違う。ぼくは彼と違って中途半端なのだ。彼女に目を瞑りきれず、あの子達の声が聞こえるまま耳を塞げず、あの人から心をそらせないでいる。見て見ぬふりを決め込んで、保身のために一切干渉しないほど徹底した彼とは違うのだ。彼は、苦しみもない代わりに満足も出来ないのだ。特別をつくらないから悲しまなくて済むし傷つけなくて済むのだ。
彼がそんな世界に幸せを感じているかは分からない、でも楽しいと言っていた。きっと充実はしてるんだ。

ぼくは全てを諦めて、手放して、自分を守る世界をつくるにはまだ覚悟が足りなかった。彼には言えなかった。
来るもの拒まず去るもの追わず、そんな彼の生き方はぼくには出来ない。


2012/10/05(Fri)


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -