ブログ | ナノ


12/22 Sun 13:27:09


今年の史跡巡りは関ヶ原が最後かなぁと思ったのですが、唐突に父がお城行こうと言い出して行ってきました。
最初は父が鶴ヶ城行きたいと言っていたのですが、雪の影響で断念。
代わりに清州会議この間見たしという繋がりから清州城になりました。



清州会議(史実・映画両方)関連の展示が中心でした。
あとは織田時代の清州城予想図とか、織田〜徳川時代の流れとか。
綺麗で電子パネルも多くて、もしかして展示を始めたのは最近なんでしょうかね?
もしくは清州会議映画化の一件で一新したのか…。
テレビでもやっていた紙芝居も偶然にも時間ピッタリで見ることが出来ました。面白かったです。


清州城見た後、まだ帰宅時間まで余裕があったので名古屋城も拝見。
本当は秀吉清正記念館いきたかったのですが、ピンポイントで休館日でした……。
名古屋城は二度目でしたが、一度目よりも興味の幅や知識が多少なりとも増えていたので、二度目も楽しく見れました。
本殿の工事の様子を見学することも出来て、貴重な物が見れたなと思います。
完成したらまた見に行きたいですね。


ばっちり清正像も撮影してきました。二度目。


愛知は名所以外でもまだまだ見たい場所があるので、また行きたいです。



×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -