365 | ナノ


and more..


それは、女怪盗を追いかけるゲームで、日本各国を巡るんだけど、街の人達に話を聞いて行くと出てくるヒントが、ご当地の名物だったり、観光地だったりで、幼い俺には凄く難しいゲームだったのね。親父殿や母さんは忙しくて一緒にやってくれないから、一番上の姉が暇な時、膝の上に乗せてもらってやっててね、たまに令状取れなくて日数切れで逃げられちゃったり、推理間違ってて捕まえられなかったりっていうのもあって、それが凄く楽しかったなぁって思い出したの。
ちょと記憶が曖昧なんだけど、そのゲームはフロッピーゲームっていうのかな、なんていうんだろ。コンピューターにフロッピー入れると読み込んで起動するゲームだったのね。
余談だけど昔のPCって今と違って起動したらフロッピー入れなきゃ何もなかったよね確か。フロッピー読み込んでくれなくて延々と機械音&画面真っ暗で壊したかと思って泣きそうになった事多々あったなぁ…。それはさておき、そういう類のゲームだったから、新しいPCが家に来た時古いものは捨てられちゃって、フロッピー達も捨てられてしまったから、もうあのゲームをすることは出来ないんだなぁ。

と、言う話を今日休憩中若い職員にしたら、「え、パソコンって起動したら動くもんじゃないんですか?」って言われて、なんか凄く、あー…って思った。子供達に至っては「ふろっぴーってなぁに?」って言われちゃって、時代を感じたよ。
もう二度とプレイ出来ないのかなぁって思って検索かけたらアメリカでは超有名だった。しかも地理教育向けゲーム…そうだったのか…。桃鉄の方が易しいけど、またやりたいなぁ。



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -