また雨だ。このところ、毎日降り続けている。そのせいで、毎日毎日曇り空を拝みっぱなしだ。太陽が顔を出したのは何日前だったか。いくら梅雨の時期でもこれは長すぎやしないか。おかげで洗濯物が溜まりに溜まっている。は組の団蔵と虎若にとっては好都合だろうが、伊助にとっては洗濯物と一緒にストレスしか溜まらないだろう。私も洗濯は好きではないが、ここは伊助に同情する。

私は雨が嫌いなわけではない。どちらかと言えば雨は好きだ。雨の匂いはいいものだと思うし、雨が降ってるのを見るのも好きだ。しかし、こう何日も見ていれば流石に飽きてきてしまうわけで、


「暇だぁ」


その場でバタンと横になった。ちなみにここは同学年の三年ろ組である三人の部屋だ。することがなかったから、遊びにきただけである。


「そんなら作兵衛手伝ってやれよ。左門のやつ、まーた迷子になってんだから」


お前がいうのか、無自覚方向音痴。


「せっかく出かける予定だったのによぉ」

「え、どこ行こうとしてたの」

「団子屋。作も左門も行きたがってたから」


作兵衛……お前は自らフラグ的なものを作ってないか?三人でお出かけなんて、手が四本なきゃいけないだろ。

でも、いいなぁ。私も皆と出かけたいな…。最後に四人で出かけたのなんて、何ヵ月前だろ。三年にもなれば、皆で集まれる時間も自然と減ってきてしまっている。




「雨なんてふらなきゃな…」


ぽつり、と三之助が呟いた。振り向いて彼の顔を見る。三之助は部屋の中から、遠くを見つめていた。その方向には、今日行くはずだった団子屋があるのだろうか。それならきっと逆の方向に店はあるだろう。


「なぁ」

「何?」

「今度さ、」

「うん」

「一緒に行こうか」


団子屋。
三之助が雨に消されそうな声で言った。しかし、私にはその言葉がはっきりと聞き取れた。


「何、口開けてんの」


四郎兵衛みてぇ。
私のほうをじっと見ながら、三之助は言った。


「え、あ、いや……三之助、心読めるのかなと思って」

「何でだよ。あ、もしかして嫌だった?団子」


いつもは無表情な三之助が、私の見て悲しげに言った。なんだかこっちまで悲しくなってくる。


「嫌、じゃないよ。行きたい」


私は今まで横になっていた体を起こし、身を乗り出しながら言った。三之助はそんな私を見て驚いた様子で目を大きく見開いた。


「雨、止むといいね。早く四人で団子、食べ行きたいよ」


私は精一杯の笑顔で言ったつもりだった。しかし三之助は、私の言葉を聞くと一瞬嫌そうな顔をして、重々しく口を開いた。








「……二人で、行こうよ」



この言葉こそ、雨で聞こえなくなれば良かったのに。そうだったら、きっと私の顔は意味なく赤くなることはなかっただろうに。
あーあ、早く雨、やまないかなぁ。やっぱり私、雨は嫌いだ。

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -