other. | ナノ



いつもと同じ爽やかな朝。顔を洗って歯を磨いて制服に着替えて朝食を食べて家を出る。

空を見上げるとスズメが2匹、電線の上に止まって楽しそうにさえずっていた。片方のスズメがくちばしで器用に持っているのは枝だ。心なしか体が大きいスズメが、小さいスズメに向かってそれを差し出す。チュン、と短く鳴いた小さいスズメがそれを受け取ると、仲良く飛び立った。平和な朝の風景。



「ちょっと名前!手ぶらで学校行くの?」

「あ!ごめんっ」



そんな中、私の心は荒ぶっていた。













***



おはよう、と声をかけながら自分の席に座る。ふぅ、と息を吐いた。本日12月4日。冬というより秋のような、過ごしやすい気候だ。それなのに私の身体は固い。何をこんなに緊張してるんだ、しっかりしろ私!頬っぺたを軽く叩いて、喝を入れる。…力加減間違えた、痛い。



「朝から自虐的」

「っ、…お、はよ」

「おー」



寒がりな詐欺師は今日もマフラーをしてポケットに手を突っ込んでいた。いつもは遅刻ギリギリのくせに、なんで今日に限って早いのと毒づく。もうちょっと遅く来てほしかった。

一方、同じテニス部の丸井はまだいない。この時間にはもう席に座って騒いでるのに。丸井はいてほしかった。協力者が必要だったのに。



「12月4日か…」



仁王の口からこぼれた言葉に身体が揺れた。忙しなく動き出す心臓。思わずスカートを握る。皺になるとか考えられない。やばい、どうしよう、やばい。大事なことなので2回言いました。じゃなくて!



「に、にお!」

「おー?百面相の次はなんじゃ」

「今日は何日でしょうかっ」

「じゃけ、12月4日って言ったろ」



ちっがーう!何聞いてんだ私!心の中で叫んで、頭を抱えた。すごい勢いで心拍数が上昇する。私、今日死んじゃうかもしれない。

仁王が熱でもあるのかと聞いてくる。全力で首を横に振った。変なことを口走らないように言葉を考える。いつもみたいに言えばいいんだ、今日は天気がいいですね、みたいな世間話風に。今朝見かけたスズメのように爽やかに。平常心、平常心…あ、心なしか心臓も安定してきた気がする。よし!



「今日は海軍記念日なんだって!」

「…急にどうした?」

「でね、『E.T.』の上映日だったんだって。ほら、人差し指合わせたり自転車で空飛んだりする映画」



自分の人差し指を合わせて言う。何が何だか分からない詐欺師は、目を白黒させていた。貴重な表情だ。いつもの仕返しをしてるように感じて、ちょっと楽しくなる。

ふと思った。今なら、言えるかもしれない。このテンションで言い切ってやればいいんだ。仁王もワケが分からないだろうし。



「で、ね。それを記念して仁王にこれをあげるよ!」



思い切って、と言うか半ば投げやりに鞄から取り出した袋を仁王に投げた。反射的に受け取ったところを見ると、伊達に毎日ボールを追いかけてるだけある。仁王は袋を開けて、中から黄色い物…テニスボールを取り出した。だんだんと顔が火照ってくるのに気づいて、そっぽを向く。

視界の端で、仁王がにやりと笑うのを見た。



「記念して、ねぇ…素直におめでとうって言ったらどうじゃ?」

「! う、うるさいっ」



ものすごく簡単に気づかれた。てか、仁王の顔がムカつく。さっきまで変な表情だったくせに。何そのドヤ顔。

けど1番腹が立つのは、治まるどころか徐々に熱を持つ私の頬っぺただった。あっついんですけどっ!





おめでとうなんか言ってやんない



「お、ブンちゃん」

「おはよー。あ、仁王誕生日おめでとー」

「!! 丸井のあほ!」

「はぁ!?何だよそれ意味分かんねー!」

「ツンデレじゃよ」

「ちっ、違う!」

「へー…名字ってツンデレだったのかよぃ」

「違うって言ってんでしょーがっ。仁王も変なこと言い触らさないでよ!」

「プリッ」




今日1日、このネタでずっといじられたけど、仁王がいつも以上に笑顔だったから…まぁ、良しとしようと思う。…やっぱムカつく。





20111204
- ナノ -