07



あれから、一刻程経ったくらい。城下からは何の音も聞こえなくなった。


「…佐助」

「才蔵!」


佐助様と共に幸村様にお仕えしている忍、霧隠才蔵様が私達が息を潜めていた木に現れた。


「…どうなった?」

「つい先程…織田軍が撤退して行った」

『…っ行きましょう、佐助様!!』

「え…?」


織田軍が1人残らず撤退していったのなら、村へ行って様子を見る他ありません。

そう口早に告げれば、佐助様は


「…今村へ行ったら、姫様には見せたくない…残酷な光景が広がってるよ?」


と、静かに、私を諫める様に言った。


『良いのです、私だけ目を…背けてはいけませんから――』


私は強く佐助様を見つめる。


「…分かりました。その変わり、俺様と才蔵から離れないで下さいね?」

『わかっております』


そう返事をすれば、佐助様に抱えられたまま城下へと向かった。












『嘘…でしょう…?』


私達がついた頃には火は小さくなり、収まりかけていた。


『あ…幸村様…』


村の真ん中で、座り込んでいる幸村様を見つけた。

駆け寄ると、


「っ……うっぐ…っ!!」


涙を流しながら、小さな亡骸を抱えていた。


「某……は…っ!!」

『――――っ!!』


その亡骸は、今朝幸村様と約束を交わしていた男の子で…傷を負っているのにも関わらず安らかな顔をしていた。


『う、あ…っ』


…眩暈がする。ちゃんと立っていられない。


「姫様!?」


その子の傷は、寸分狂わず父上と母上と同じ場所にあった。


「某は、約束を…守れなかった…この子を……護れなかったっ!!!!」

「幸村様、しっかりして下さい」


才蔵様が泣きじゃくる幸村様を落ち着かせに行く。


『…っ…う』

「どうしたの、姫様!!」


私は今までにない、激しい頭痛に襲われる。立って居られなくて、佐助様に支えられる。


「…大丈夫?」

『す、すいま…せ』


痛みを堪えながら、周りに倒れている人を見れば、傷は全てあの男の子と同じ場所に。


『な…ぜ、』


何で、何で今になって…


『うっ…!!』


血の臭いと真っ赤に染まっている村人達を見て、あの日の光景が脳裏を過る。


「しっかりしてくれよ!!姫様っ…」


佐助様が呼び掛ける声を聞きながら私は気を失った。



[ 8/13 ]




[*prev] [next#]
[しおりを挟む]