※設定上ひらがなが多いので、不快に思われる方はご注意ください。





わたしはこころをもっている。わたしはことばをしっている。

わたしはご主人さまをあいしている。しもべとしてではなく、これはこいだ。こいなのだ。だけど。

わたしは、ことばをはなせない。




「(ご主人さまは、きょうもおうつくしい)」


にんげんのせかいのことはよくわからないけれど、ご主人さまはにんげんのせかいでも、とってもとってもえらいのだ。すごいのだ。わたしはご主人さまによばれるまで、こえをださず、うごかず、そこにいるだけのそんざいだ。いそがしいご主人さまのじゃまをしてはいけない。ときどきわたしであそぶアマイモンさまも、きょうはここにはいない。とてもしずかだ。そしてやはり、ご主人さまはうつくしい。


「(せめてにんげんのすがたになれたら、もっとおやくにたてるのに)」


わたしのようなかきゅうのあくまでは、おきものぐらいのかちしかない。そんなわたしをおそばにおいてくださるご主人さまは、なんておこころのひろいかたなんだろう。ご主人さまのためならば、わたしはいつ、このみがくちてもかまわない。けれど、もしかなうなら、わたしはことばをはなしたい。しょうめつするまえに、いちどでいいから、あいしていますとおつたえしたい。


「……飽きましたねえ」


ご主人さまは、おやすみもとらずにずうっとおしごとをなさる。そして、きゅうにそれをおやめになったりもする。ご主人さまはえらいから、それでいいのだ。


「泰葉」


なまえをよばれたのはなんにちぶりだろう。ご主人さまはわたしになにをもうしつけてくださるのだろう。きたいをむねに、ご主人さまのもとまでいそぐ。


「確かお前は雌だったな」
「がう?」
「もうこの際悪魔でもいい、美少女と戯れたい…」


ぱちん、とご主人さまがゆびをならせば、わたしはけむりにつつまれて。


「おお、我ながら良い出来ですね」
「……?」


なんだか、からだがうまくうごかない。おおきくなった?したをむくと、にんげんようなおんなのあしがあった。ふれようとしたては、とてもちいさくて、ゆびがごほんあった。おおきなまどに、ご主人さまと、しらないおんながうつった。だれだ、こいつは。じい、とみつめると、おんなもこちらをじい、とみてきた。


「人型になった気分はどうだ」
「……ご主人、さま?」
「おや、知能があるとは」
「…にんげんの、からだ」


にんげんの、かたち。ご主人さまが、わたしをひとがたにしてくださった。こえがでる。ご主人さまにことばをとどけられる。


「サマエル、さまっ…!!」


ああ、わたしにながいあしがある。ながいうでがある。いつもとおくからか、したからみていたサマエルさまを、こんなにちかくでみつめることができる。あしをついて、おてにふれる。ああ、サマエルさま、サマエルさまのからだだ。


「気安く触るな、と言いたいところですが…今日は大目にみましょう」
「サマエルさま、サマエルさま…!」
「美少女に跪かれるのも悪くない」


サマエルさまのおてが、わたしのあたまをなでて、このうえないこうふくにはちきれそうになった。そうだ、おつたえしなくては。きっともう、こんなきかいはにどとない。


「サマエル、さま、ずっとおつたえしたかったこと、あります」
「ほう」
「あなたさまを、あいしています、たくさん、たくさんです」


ことばにしても、ぜんぜんたりなかった。なんてどんよくだ。けれど、おつたえできた。かなうことはないとおもっていたのに。


「どうしても、おつたえしたかった、あいしています、これでもう、いつしんでもしあわせです」


これでいつ、もとのすがたにもどってもかまわない。もうにどとことばをはなせなくても、ふれられなくても、わたしはしあわせだ。あいするおかたに、あいしているといえたのだから。


「下級如きが何を、と思ったが…面白い、少し興味が湧いた」
「?」
「私が飽きるまで元の姿には戻さない。精々愛する私の為に働け」


わたしはゆめをみているのだろうか。まだ、このすがたのままでいても、いいのだろうか。またあなたさまにふれて、あいしているといってもいいのだろうか。ご主人さま、わたしは、わたしは。


「あなたさまの、おおせのままに…!」


あなたさまをあいせて、はじめてこのよにうまれてきたことを、しあわせだとおもえたのです。このかんじょうは、すべてあなたさまからいただいたもの。わたしにできることはすくないけれど、だけど。


「さいごのときまで、このからだも、こころも、あなたさまのものです」
「当然だ」


ああ、サマエルさま、なんどでもいいたい。わたしはあなたさまをあいしています。あなたさまのためにいきれることが、こんなにもしあわせなのです。



ことばをもたないわたしの
(せいいっぱいのあいを、あなたさまに)


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -