「名前ちゃん、また何か壊したんだってね?」

『おかしい!おかしいよ総司君!私は何も壊してないはずなんだよっ!?』

「あはは」

『……』






縁側で休んでいたら、総司君がやって来た。昨日の障子は平助達がやったんだからね。決して私ではないからね。少し怒りながら、傍に置いておいたお饅頭を手に取る。そして口へ運ぼうとしたら、がしっと腕を掴まれた。何事かと思いながら、そちらに目をやる。そこには、お饅頭目掛けて近づいてくる総司君の顔。






「あー…ん。あ、おいしいね」

『…!』

「?名前ちゃーん、おーい」

『私の最後のお饅頭うううう!!』

「そうだったの?ごめんね」

『全然誠意が感じられません』






お饅頭はまた今度買うからいいよ。総司君に絶対買わせてやるからな!なんて思っていたら、なぜか総司君の頭が私の膝に。いつの間に…。






『総司君、何してるの』

「膝枕」

『それ私がしてるんだよ。総司君はされてるんだよ。分かってる?』

「馬鹿にしてるの?」

『いだだだだ』






私の太股をつねりだした。あーあ、真っ赤になったじゃないか。そして、目をつむる総司君の顔を見る。綺麗な顔なんだよね。むかつくけど。くそっ、今猛烈に筆が欲しい。






「悪いこと考えてない?」

『なんで分かっちゃうの総司君。それはやっぱり総司君にとっては日常的に考えてることなの?』

「斬るよ」

『すんませんしたっ』






下から見上げてくる総司君が怖かったです。そしてまた静かな空間に戻る。相変わらず私の足の上から退くつもりはないらしい総司君。本当に寝ちゃったのかな?






『……可愛い寝顔』






すーすー、と下から聞こえる寝息。起こさないようにそーっと髪に触れてみた。さらさらのふわふわってどういうことだ。羨ましいぞ畜生め!総司君の髪が気持ち良くて、当分撫でていたら睡魔が襲ってきた。欠伸が出て、体が勝手に傾く。隣にあった柱に体を預ける形になった。起きたら土方さんに怒られるかも…。そう思いながら、私の瞼は完全に閉じてしまった。










起きたら一緒に怒られようか





(おい名前ーって、ぎゃ!)
(どうした平助)
(佐之さん見ろよ!)
(おお、寝てんな)
(そーじが!寝てる!幻じゃねえっ)