センニチソウ | ナノ

19




「やあ、名前」

『ナイト、メア?』






目の前には、ふよふよと浮くナイトメアがいた。なんていうか、久しぶりの登場だよね。それより、私さっきまで何してたんだっけ?全く思い出せない…。






「これは夢さ。君は今寝ている。どうやら滞在先を変えたようだね」

『まあ…。でも時計塔が嫌いになったとかじゃなくて、迷惑になるのも嫌だったから』

「そうか。ある意味正しかったのかもしれないな」

『ナイトメアは何か知ってるの?』

「知っていると言えば知っているし、知らないのもまた事実だ。私は君ではないからね。全てを知ることは不可能だ」

『……』






うそつき…。私が知ってるのって聞いた時、何をだなんて聞かなかった。つまりそれは、ナイトメアは大半のことを理解している証拠だ。






『……だから変態なんだよ』

「ゴバァ!…き、君はまだ言っているのか。私は変態ではない!夢魔だっ」

『夢魔が血なんか吐く訳ないでしょ』

「ゴホッ…うぅ。私は夢魔だ…ちょっと病弱だが…!」

『ちょっとの領域じゃないよね』






そんなやり取りをしていたら、ナイトメアはますます血を吐いてしまった。だからどこが「ちょっと病弱」?私はポケットに入っていたピンクのハンカチを差し出す。






『…ね、ナイトメアはいつから病弱だったの?』

「いつから…だったか。存在している時からだ」

『存在?』

「ああ、私たちはいつの間にか存在しているようなものだ。役付きになる前からこうだった」

『役付き…』

「顔があるもののことだよ。顔なしを見ただろう?」

『…見た、けど』






ナイトメアも、ペーターも、顔なしなんて見分けも付かない、ただのカードだと言う。こっちの世界の人達と、私はあまり意見が合わないようだ。だって、見分けが付かない訳ないし。






「…君は、見分けがつくと」

『また読んだんだ(だから変態なんだってば。あれ、これさっきも言った?)』

「聞こえてるぞ!」






残念なことに、私はシリアスとか難しいことは好きじゃない。それらを考えようとすることも。考えれば考えるほど難しくなって、もういいやと投げ出すのは私のダメな癖なのかもしれない。でも仕方ないよ、嫌いなものは嫌いなんだから。






「それでいい」

『ナイトメア?』

「何も考えず、早く此処に慣れてしまえば…。君は悲しまないですむ」

『……』

「さあ、もう起きる時間だ」






にっこりと笑うナイトメアが、いつの間にか歪んできて、気づけば私はベッドの上だった。






『…寝た気がしないじゃん。ナイトメアのばか』






ボソッと呟いた私の声は、誰にも届くことはなかった。










1022




| top |