センニチソウ | ナノ

01





「……さい。……きてくだ…い」

『んん……?』

「…きて…さい。起…てくだ…い。起きてください名前!」

『おおおお起きます起きます!なんか重い!なんか重いからっ』






誰かが私を起こす声が聞こえた。でも、寝ていたかった私はそれを無視して寝ようとしていた。けど、それは失敗に終わったようだ。起きろと言わんばかりの衝撃。見ればお腹に兎が乗っていた。…あれ?まだ夢?






「違いますよ。夢ではありません」

『心を読める兎だなんて…やっぱり夢だねこれ』

「なんでそこなんですか。普通はしゃべる兎のとこですよ。そんなことより!名前、あなたを迎えに来ました!」

『迎え…?』

「はい!僕と一緒に来て下さい!」

『えー。面倒くさい。ということで、誰か別の方を誘ってくださいおやすみー』






ぱたん、と草原に倒れた私を、睡魔はまた襲ってきた。今日は日当たりがいいもんね、当たり前だ。兎を抱いて寝るのもいいけど、なんか怖い。意識を手放そうとしたら、兎の溜息が聞こえた。






「ふぅ、仕方ないですね」

『…?何して…!ギャッ!人間!?』

「ああ、時間がありません。しっかり捕まっていてください」

『ちょ、落とし穴!?落とし穴の方に走ってないこれ、ねぇ!?』

「行きますよ」

『え、まっ…!心の準備があああああああああああ!!』






私の願いも空しく、兎は私を抱きかかえたまま穴に落ちた。最悪、最悪だ。どうして知らない人と心中しなきゃいけないの。あれ?なんか前が歪むよこれ。瞬きせずに目が潤ってるよ。






「もうそろそろ着きますよ」

『天国ですか?地獄ですか?』

「僕はあなたと一緒でしたら地獄でもどこまでも行きますよ」

『私の質問に答えてください』






そんな会話をしていたら、光が見えてきた。ああ、あれが天国の入口なんだろうな。どんどん近付いてくる光に、私は目をつむった。




















『んん……あ、あれ?』






目を開ければ、何処か知らない場所。立ち上がり、景色を見てみる。そこには、不思議な世界が広がっていた。






『うわあ…、あんな所にお城がある。ハートだらけだ。あっちは遊園地?観覧車が見えるし。おお、屋敷も大きいな…』






初めて見る景色に心が躍った。そっちに意識を奪われて、後ろから近付く人影に私は気付くこともなかった。










0405




| top |