センニチソウ | ナノ

16





「名前って余所物だったのかー」

「だから武器持ってねぇんだな!」

『ここに生まれても持ちませんよ』






場所は変わって建物の中。ソファーやコーヒーの機械があるところを見ると、どうやら客室のようだ。ソファーに座る私の隣にはボリス。机を挟んだ所にゴーランドがいる。ここに来るまでにお互いの自己紹介なんかをして、気さくなゴーランドは私より年上なはずなのに、子供っぽいことが分かった。






「名前はもう滞在先決めてんのか?」

『うん。ユリウスの所。許可も貰えたしね』

「へー。あの時計屋さんがねー」

「あいつはいい奴だ!」

『ユリウスと仲いいんだ』

「おう!」

「おっさんが好きなだけだろうが」

「な、違ぇよ!」






ああ、つまり片想いなんだ。ユリウスが迷惑そうにしてる姿が安易に想像できるよ。






『今日ユリウスを誘ったんだけど…仕事があるから断られた』

「……それ嘘だな」

「だよな」

『え!?』






ゴーランド、ボリスの順にユリウスを嘘つき呼ばわり。仮に嘘だったとして、なんで断ったんだろうか。その質問を二人に投げかけてみた。






「そりゃあ、なあ?」

「…うん」

「「乗り物嫌いだ」」

『…乗り物?』

「ユリウスは乗り物が嫌いらしくてな!遊園地なんかは滅多に来ないぜ」

「ほんっと、辛気臭い奴だよなー。俺は気が合いそうにねぇや」






ボリスが頭の後ろで腕を組む。「楽しいのになー」なんて呟いてるゴーランドを見て、乗り物嫌いじゃなくても、この遊園地は行きたくない人いるんじゃないかと思った。下手したら死亡率100パーセントの乗り物もあると思う。






「それよりさ!なんで此処に来たの?」

『いや、ペーターが勝手に…』

「へー。あの宰相さんが」






心底驚くボリスに少し驚く。もしかしたら私に見せる態度と、私以外に見せる態度は違うのかも。エースに銃向けてたもんね…。






「帽子屋屋敷には行った?」

『うん。……双子に殺されそうになったけど』

「はは!あいつらすぐに斧振り回すからなあ!俺の友達だ。たまに撃ち合いすんだよなー」

『…………』






狂っている。改めてそう感じた私は、ため息が出た。










0516




| top |