センニチソウ | ナノ

09





『う……また疲れた』






時計塔の前に着いた頃には、もうボロボロだった私。昨日…と言っていいのか分からないけど、案内してもらったユリウスさんの部屋に足を運ぶ。扉の前で一息ついて、扉を叩くべく手を伸ばした。





『ふぅ……ぶっ!』

「は?…名前!?何故ここに居るんだ!城に滞在するんじゃなかったのかっ」

『扉当てたことには無視ですか。それとも気付いてないんですか』






鼻を押さえながら部屋に入れてもらい、椅子に座る。時計の数がすごいな…。部屋を見渡していたらユリウスさんが声を出した。






「で、どういう訳だ」

『ああ!その…ユリウスさんさえよろしければ、ここに滞在させてもらえませんか?』

「は!?」

『…駄目、ですかね…?』

「…っー、好きにしろ」

『ありがとうございます』






ほっとした私は、目の前にあるティーカップを見てユリウスさんに質問をした。






『コーヒーがお好きなんですか?』

「あるから飲んでいるだけだ。ああ、日本人ならお茶とかいう飲み物だったな」

『私はお茶より紅茶が好きです。あんな苦いの…薬としか思えません。そういえば、日本にお茶が伝わった時は、薬として扱われていたらしいですよ。道理で苦い訳ですね…』

「そうか。それより…、そのユリウスさんというのはやめてくれないか。ユリウスでいい。あと敬語もだ」

『え。あ、はい』






急ピッチで話されて追いつけなくなる。でも、好きにしろ、と言ってくれたユリウスさんは…じゃなくてユリウスは、優しい人だと思う。勝手に頬が緩んで、気持ちが楽になった。






『ユリウスさ…ユリウス。この国にはお店とかある?』

「当たり前だ。喫茶店もあるし雑貨屋もある。街に出たら揃っているはずだ」

『へー。あんまり変わらないんだ』






服が一着なのも嫌だし、私にはいつか帰るにしても荷物がなさすぎる。時計塔に住ましてもらうんだし、何か手伝えることは手伝いたい。見るからにユリウスって仕事バリバリしてそうだし…。






『ユリウス、何か手伝うことない?買い物とか…。私ちょっと探検して来るし』

「探検って…子供かお前は」

『失礼なっ。探検は面白いんだよー。知らないこと知れるからね』

「…命は大切にしろ。お前は代えがきかないからな」

『?…ユリウスだって同じでしょ』

「話はこれまでだ。買い物はお前の好きなようにしろ。金はやる」






重い袋を渡された私は、お金を受け取るなんてできず、せめて貸しにしてと頼んだ。けど、ユリウスは「それで必要な物でも買って来い」としか言わない。私はユリウスの部屋を出る時に、ユリウスに向かって言ってやった。






『なら、嫌って言われてもユリウスの手伝いしてやるからなこんちくしょー!』

「お、おい…!」






名前が出て行った後の部屋では、ユリウスが溜息をついていた。






「あの娘は…」






彼女はこの国の住民から必ずしも愛される「余所物」。最初は恋じゃなくても、接触していくうちにそうなったりするのだろうか。私のことなど放っておけばいいのに。知らずとしていいことを知り、ショックを受けるなど馬鹿なことだ。






「…チッ」






目の前にある時計を見て、ユリウスは顔を歪ませた。










0406




| top |