企画 | ナノ
わたしと同じクラスの坂田君。同じクラスなだけであんまり話さない人。話し掛けにくいとかそんな理由じゃなく、話すこともないから。そんな彼と、この度同じ委員会になりました。






『坂田君、この本……』

「お?ああ、貸しな」

『ありがとう』






見ての通り、わたしはあまり話すことが得意じゃない。自分で言うのもなんだけど、いつも何かに怯えた感じ。友達にも言われたことがある。兎みたいだって。あんな可愛くはないけど…。






「しっかし図書委員って暇だなー」

『…なんで図書委員にしたの?』

「ん?暇だから」

『…へ、へえ…(どうしよう。言ってる意味が分からない)』

「暇ー!」






暇だ暇だと言う割に、暇だから図書委員を選んだと言う。よく分からないな坂田君。そんなことを考えながら、返却された本を棚に戻す。むむ…これはちょっと高いぞ…。うんと手を伸ばすけど、あとちょっとのところで届かない。これ以上すると手がつる…!






「なーにしてんの」

『あ、坂田く』

「こうゆうのは俺に任せなさい」

『え?あ…』

「ここでいいんだろ?」

『う、ん』

「よっ…と。はい、終わりー」

『…ありがとう』






さっきまで暇だ暇だとダルダルしていた坂田君。急に背後にいたりするから、わたしの心臓はすごい速さで脈を打つ。お礼の言葉にいいってと返す坂田君はニカッと笑っていて、また胸が跳ねた。






「名字ってさー、本好き?」

『へ?』

「なんかいっつも見てるよなー」

『うん…好き、かな』

「…!そ、そっか」

『?』






そっかそっかと連呼する坂田君に頭を傾げる。坂田君は本好きかな?






『坂田君は…』

「ん?」

『坂田君は、本…好き?』

「あー、まあ好きっちゃ好き。特に好きなのは全ページに文字と絵があるやつ?銀さんあれ好きだわー」

『……漫画が好きなんですね』

「よく分かったな!」






誰だって分かると思う。なんてことは言わず、とりあえず笑っておいた。そろそろ放課後も終わりで、帰ろうと準備をしていたら、坂田君がわたしの肩に手を置いてきた。






『…坂田君?』

「あの、よ……」

『……』

「その……あー、なんだ。送る」

『え…?』

「っほ、ほら!夜だし危ないだろ!?どうせ同じ方向なんだし、さ!」

『え、あ…うん!』






真っ赤になった坂田君を見て、わたしも真っ赤になりながら焦って頷いた。坂田君の隣を歩くのは、なんだかむず痒い。少し後ろを歩いていたら、それに気付いた坂田君が歩く速度を落としてくれた。う…緊張が…。






「じゃあな」

『う、ん。また…明日!』

「…ぷ。おう、また明日な!」






笑いながら帰る坂田君に胸が鳴る。坂田君の背中を見ていたら坂田君が手を挙げた。それにまたドキドキして、わたしは手を振り返す。こんなの初めてだ。明日がまた、楽しみだなんて…。


この時は、坂田君と一緒の当番の日が楽しみになるだなんて、思ってもなかったんだ。










(それは、とても幸せな…)

----------------------------

これは続く…のか?
ご要望があれば
続かせていただこうと思います!


桃様、
遅くなってしまい
本当にすみません!(><)