企画 | ナノ

『ちーづる!』

「…名前?」





一日の終わりに、帰る方向が一緒の名前がやって来た。





『何ぶーたれてんの』

「べっつにー」

『チョコ貰えなかったんでしょ?』

「けっ、ゆうたんもゆっきーも要っちも貰ってさ、春ちゃんまでもが裏切ったんだよ!」

『拗ねるな拗ねるな』

「俺なんか…俺なんか……あ、」

『どうしたの?』

「名前は誰かにあげたりした?」

『…さあ?……知りたい?』

「べっつにー。どーせ隣のクラスのイケメン君だろー」

『それが違うんだな』

「……じゃあ、ゆっきーとか?」





俺は立ち止まる。俺は名前が好きで、本当はチョコも欲しいけど、我慢しようとしたんだ。名前のことだから、イケメン君に渡すんだと思ってた。それは憧れみたいなもんだから、俺は我慢できる。でも、違うときたら…さすがの千鶴様も我慢できねーぞ。





『悠太ならまだ分かるけど、なんで祐希なの』

「…ゆうたんに渡す訳?」

『例えだよ例え。悠太は貰ってくれると思うけど、祐希は貰ってくれなさそうじゃない。アニメ雑誌の方がいいとか言って』

「そうゆうことか…」

『ヤキモチ?』

「っ…!?」

『だって分かりやすいよ、千鶴様』

「あっと…」

『……はい、』

「……え?………え!?」

『チョコだよ。食べてくれるでしょ?』

「もももももちろんでございまするるるるる!」

『テンパりすぎ』

「あ、ハイ」





ニコッと笑った名前は、味わって食べてと、走り去って行った。俺はぽつん、と残されて、手の中にあるチョコに視線を落とす。勝手に頬が緩んで、俺は思いっきりガッツポーズをした。










スタートラインのバレンタイン