企画 | ナノ

『かーむーいー』

「何?」

『あ、いた』





朝からうるさい名前。でも俺の名前を呼んでる訳だから許す。
パタパタパタっと俺に向かって走る姿を見て、いつも以上に頬が緩んだ。





『おはよ』

「おはヨ。どうしたの?」

『……あのさ。神威は甘いもの好き?』

「好きだヨ」

『よかった!はい、どうぞっ』





そう言ってキレイにラッピングされた箱を俺に差し出す。今日俺の誕生日だったっけ?





『今日はバレンタインだよ』

「………あー」

『だから、神威に渡すのです!』

「ありがとう。早速食べてもいい?」

『ん。いーよ』





紐を解いてチョコを一粒手にとる。それを口に含んだら、カカオの香りが広がった。名前がすごくニコニコしてて、今か今かと俺の感想を待ちわびている。可愛いなーほんと。





「おいしいヨ」

『本当!?』

「うん。さすが名前だネ」

『えへへ』





名前は頭を撫でてやると嬉しそうな顔をする。猫とか犬とか……なんかそんな感じがするんだよネ。





『……神威』

「ん?」

『あの……苦しいです』

「んー」

『え、寝るの?寝ちゃうの?』

「朝から名前が起こすから…。俺まだ眠いし」

『ん。じゃあ、部屋行って寝てよ。ここだと風邪ひくよ?』

「名前がいるから大丈夫」

『わたしは湯たんぽじゃないよ。とにかく部屋に行こうよ』

「じゃあ名前も一緒ネ」

『……はいはい』





その後二人で昼過ぎまで寝てました。





「……頼むから仕事してくんねぇかな」










いつもと変わりないバレンタイン