「なんにもしたくないわ」
「なんにも?」
「そう。なあんにも」


私はそう言って笑った。だけどマルコが眉間に皺を寄せたので、彼が嫌いな“力ない笑顔”をしたことに気付いた。


「保母さん、お花屋さん、看護婦さん、」


指折り数えると、私の爪に彩られた赤が踊った。

「なんだよい、それは」
「私の小さい頃の夢よ」


可能性が広がってたあの頃は、もう何年前の話だろう。
だけど、たまに思い出す。するといつも思い出の周りは、ピカピカと幸せな淡い光に包まれている。


「あの頃はあんなに夢見てたのに、今はなに1つ叶ってない、ただの戦闘員になっちゃった」


むしろ、こんな洒落たバーが似合う女になった。よくわからない横文字の名前の、サファイア色のカクテルを飲む。
マルコは私なんかより、ずっとずっと強いお酒を飲んでるけど、飲み始めてだいぶ時間がたったのに顔色一つ変わっていなかった。


「だから時々ね、なんだか全てが嫌になるの」


マルコはブランデーを飲みながら、黙って話を聞いていた。
冬島だから珍しく着てきたコートを背もたれにかけ、普段のシャツだけになった彼は、私よりいくつも年上なだけある。ここに居る誰より、この空気が似合ってる。


「俺にもあったよい、そんな時が」
「ふふ、ほんとう?」
「もちろん。ユイは信じてなさそうだけどねい」


そう言いながら彼はズボンのポケットの中に手を入れて、なにかを探しだした。
どうしたの?って聞いても、ちょっと待ってろいと言われるだけ。そしてマルコがポケットから出したのは、手の平サイズの小さな箱だった。
それは私には縁がないと思っていたもの。


「…マルコ、これ、」
「開けてみろよい」


四角い紺色のそれを、私はそうっと開ける。そこには、ダイヤがキラキラ輝く指輪があった。


「俺はユイの夢、1つだけ叶えられるよい」
「なにを?」
「なんにもしなくていい。ただ、これからもずっと傍に居てくれたらねい」


私はそれを左手の薬指に付ける。自分で。
それはびっくりするくらい、私の薬指にピッタリだった。彼はいつ、私の指のサイズを知ったんだろう。言ったこともないのに。


「なんにもしなくていいの?」
「ああ。なあんにも」
「ふふ、」


マルコが私の真似をして言うから、思わず笑ってしまった。
その後に彼も可笑しそうに笑うから、私はちゃんと笑えてるんだと思う。


「矛盾してるわ」
「矛盾?」
「だって、私はなんにもしなくていいのに、傍に居ることを“して”ほしいんでしょう?」
「…ああ、そうだねい。矛盾してる」


彼がクックッと笑った。
私は自分の薬指にはまる指輪を見た。指輪はピカピカと幸せな淡い光に包まれていた。




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -