2011/03/16 12:36

東北大震災から早5日。みなさん大丈夫でしょうか?
いまや東北以外の東海道や新潟の方でも地震が起きるし、なぜか東京での品薄状態…いろいろなことが負の連鎖に拍車をかけている気がします。
でも、その中で自衛隊の方が9700人以上の人々を救済したり、3日ぶりに救出された人が居たりと胸を撫でおろすニュースも耳にするようになって来ましたね。海外の方の支援もたくさんあるみたいで、嬉しい限りです。

だけど、ゆにの母親は地震に敏感になってるみたいで、震度3くらいの小さな余震にも大げさに反応します。家の中を移動する時も(例えば部屋からキッチンだったり)、貴重品が入ったバッグを手放しません。地震速報が入ると「地震だ!」と大声で言ったりします。PTSDにならないか心配です。
福島の原発から東京まで放射性物質が来てるみたいですし。放射性物質の量は政府は「レントゲン1回分」と言ってますが、放射性物質が体内に入ると、発生した放射線が常に周囲の細胞に当たる結果、発ガン性が非常に高まるらしいです。中学時代の先生が言ってました。

地震自体での被害は少ないですが、精神面や二次災害の面で見れば、東京も立派な(?)被災地なんですよね。そう考えると、いままでしてきた普通の生活になかなか戻れそうにありません。
だけど、少しでも早く戻らなきゃと言う思いもあります。まだまだ寒空の下で避難してる方のためにも、経済を回さなきゃな…と考える、珍しく少しまじめなゆになのでした。

ちゃんちゃん


|


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -