「昔、犬を飼っていてな…」


彼は唐突に話し出した。その目はどこか遠くの方を見つめていて、思い出に浸っている様子。邪魔するのもなんだしな、私はそう思って黙っていた。


「とても大切にしていた」

「…源田君らしいね」

「…そうか?…でもあいつは交通事故で死んだ」

「…それは、気の毒に」


さぞかし辛かったろう。源田幸次郎という人はそういう男だ。とても優しくて、周りに気を使う。自分よりも他人を大切にする人。それこそがキングと呼ばれる由縁だろうが。


「…次に猫を飼ったんだ」

「へぇ、猫いいなぁ。可愛がってあげたんでしょ?その犬の分まで」

「あぁ、そのつもりだった。…だがその猫は、冬の日の下水に落ちて死んだ」

「…それは、残念だったね」


大切なものほど、早くに無くす。なんと彼は不運な人なのだろうか。こんなにも純粋で、心優しい人間にも罰を与えるのが今の世ならば、無情というべきなのだろう。


「…その次に、鼠を飼った」

「ハムスターね」

「…それだ。そいつは…」

「死んだの?」

「いや、逃げた」


そうか…よかった、なんて少し安心している自分がいた。彼のことだ、逃げ出したがっているハムスターのことを放っておけなかったのだろう。本当に他人に甘い…。でも優しいことは罪じゃない。


「…だが、数週間たった日、掃除をしていたら、餓死しているのを見つけた」

「………」


私はかける言葉すら失った。これほど自分の語学力の無さを恨めしく思ったことはない。そっと彼を見ると、まだどこかを見つめていた。


「でな、なまえ…」

「…え?」

「俺は気がついたんだ」


いつの間にか私を見ていた彼は、にこりと微笑んだ。その笑顔が酷く病的に見えて、目を疑う。きっと彼の背にある月がそうさせているのだろう。それとも本当に…。





大切なものほど檻にしまっておかないと駄目なんだよ。





彼に握られた右手が、痛かった。




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -