恋物語カプリ島編 | ナノ


ローシェンナ トレード マリア 2





 見張りに誘いをかけること3回。ついに逃げ出すことに成功したが、ここがどこなのかわからない。

 船に乗せられて、イタリア内のどこかの島に連れてこられたことしかわからない。



 走り疲れ、女は足を止める。木に背をつけ、足を投げ出した。

 座ってしまってから、もう立てないんじゃないかと思ったが、すぐにどうでもよくなった。

 女にとって重要なのはフランスに行かないことで、このままここにいることも、捕まって殺されることも同じくらいの意味しかもたないからだ。



 閉じていた目をうっすら開けて、女はびくりと体を強張らせた。

 目の前に足があったのだ。


『畜生』


 毒づいた。もう逃げられない。





『大丈夫ですか?』


 柔らかい声に、女は弾かれたように顔を上げた。そして目を見開いた。

 自分を見下ろしているのは追っ手ではなく、女だった。

 夜目にも美しいとわかる女だった。濃い茶色の髪は乱れ、服は汚れ、裸足という自分とほぼ変わらない格好でも、それでも彼女は美しかった。

 心配そうに自分を見る女の顔が、どう見てもイタリア人でないことに気付き、女は苦笑を浮かべた。


『あんたも逃げ出してきたのかい?』


 そう問うと不思議そうな表情を向けられる。アジア人の顔だった。

 自分と同じ中国系だろうか。


『あんたも混血かい?見たことなかったけど…違う部屋にいたのかね…』

『私はユキ。日本人よ。ねぇ、貴女はカッペッレェリーアに捕まっていたの?』


 ユキと名乗った日本人は、滑らかなイタリア語で問いかけてくる。

 女は唇を噛んで苦く言う。


『そうさ。逃げ出してやったんだ。あの糞共からね』

『他に捕まっている人達は?どこにいるの?』


 この女…なんでそんなに必死に訊いてくるのだろう。

 なんとなくおかしくなりながら、自分が来た方向を指差す。


『どっかの貴族から借りた物置だってさ』


 笑わせる。外観だけなら、前いた娼館よりも立派な建物だ。

 だがベッドどころか毛布一枚も与えられず、同じ部屋の数人の女達と床に寝る毎日。

 島に面倒なファミリーのボスが現れたとかで、フランスへの出航が延びていたのは幸いだった。

 フランス行の船に乗せられてしまえば、自分に戻る術はなかったから。

 ユキはその物置について詳しく聞きたがった。

 おかしな女だと思ったけれど、だいたいの大きさ、自分がいた部屋にいた女の人数、見張りの人数と現れるタイミングなど、質問されるままに、覚えている限り答えた。





 ユキがとても必死だったから。





『あたしが覚えてるのはこれで全部だよ』

『ありがとう。…ねぇ貴女、まだ歩ける?私の仲間がいるところまで行ける?』


 ユキの声はとても心地よく耳に届いたが、首を横に振った。


『あたしはもう長くないんだよ』


 あいつらに殺されるのは真っ平だから黙っていたが、捕まる前から病んでいた。

 日に日に体力はなくなり、心臓が痛み、手足が言うことを聞かなくなった。

 母と同じ病だったから、怖くはなかった。

 娼婦だった母。中国系の客に惚れ、父そっくりのあたしを産み、捨てられ、それでも育ててくれた母。

 母が死んで、自分も病んでいることがわかった。

 娼館で体を売って、最期は野垂れ死にでもよかったが、イタリアから出ることだけは嫌だった。

 死ぬなら母の故郷で、自分が育った国で死にたかった。



 ユキはそんな独白を、静かに聴いていた。

 同じアジア系の顔の綺麗な女。

 最初は自分と同じ捕まった女かと思ったが、そんな風には見えなかった。