過去拍手 | ナノ





二輪目

 とくとくとく、と透明な液体がお猪口に流れ落ちる。 ジョットとアラウディの間に座した穹風は、交互に酌をした後にこりと微笑んだ。

 年を聞けば、もうすぐ初見世に相応する数が返ってきたが、化粧の所為なのか実の年齢より大人びて見えた。

 穹風は三味も上手く、唄えば夢見心地になり、舞う姿は天女のようだと称賛された。

 機嫌を良くしたDは穹風に次々といろいろなことをさせようとしたが、どんな芸も最低限見せたところで蔓薔薇にぴしゃりと止められた。


「初見世間近の新造は本来座敷に呼ばれても隅で控えているもの。いくら旦那様でもこれ以上穹風の芸はお見せできません」


 蔓薔薇は馴染み客であるDに容赦がない。

 そこがいいところなんですけどね、とDは笑い、蔓薔薇は初見世前の新造を持つ姉女郎はこんなものです、とつんと顎を上げた。


「ふふっ」


 Dと蔓薔薇の様子に、くっと笑いを零すと、同じ時に隣から声が上がった。

 隣を向くと、穹風が口元に手をあてて、悪戯っこのような笑みを浮かべてジョットを見上げた。

 とくん、と心臓が音を立てたような気がしたが、穹風が空になったお猪口に酒を注ぎ足した音だったかもしれない。


「姐さんはD様が来るときは伸び伸びしています」


 いつもは猫を被っていんす、と囁く声は柔らかく、つい微笑んでしまう。

 姉女郎が付くと、新造や禿の面倒は全て姉女郎が見る。教育にかかる費用や、初見世の着物の支度などは全て姉女郎の懐から出るのだ。

 どんな姉女郎がつくかで、新造や禿の先が見えるというが、穹風を見ていると蔓薔薇は穹風を大事に育て上げ、穹風も姉女郎を慕っているのがよくわかった。


「いい姐さんを持っ……たな」


 持って幸せだな、と言いかけて、止める。初見世…つまり初めて客を取る日を控える少女に、言っていい言葉なのか、わからなかった。




「はいっ」



 だが少なくとも、蔓薔薇のことを褒められて喜ぶこの笑顔は、きっと本物だと思いたかった。





* * *





「穹風ならすぐにでも馴染み客が付くでしょうねぇ」


 遊女の元へは、大体三回程通えば馴染みと認定される。

 穹風を見てしみじみ言うDに、蔓薔薇はにっこり微笑んだ。

「そうですよ。この子ならすぐにでも旦那様と呼ぶ御方ができます」


 そうだ、と蔓薔薇はぱんっと手を合わせて、手塩にかけて育てた妹分を呼ぶ。


「ジョット様にお願いして、旦那様と呼ぶ練習をさせていただきなんせ」

「えっ、で、でも…」


 突然の提案に、穹風はおろおろと蔓薔薇とD、そしてジョットを見る。

 客相手に練習相手になれなどと、一介の新造に言えるわけもないと考えているのだろう。

 からかいの笑みを向ける蔓薔薇に、軽く頬を膨らませてみせる穹風が可愛らしく、ジョットは手を伸ばしてその頬に触れた。

 酒を飲んではいないはずだが、ほんのり桜色に色づいた頬は柔らかかった。


「かまわない。こちらが無理を言って呼んだのだから、練習でもなんでも付き合おう」

「あ…」


 こちらを向かせると、日本人にしては色素が薄めの瞳が、恥ずかしそうに細められる。

 頬の上に載せたままのジョットの手の上に、穹風の手が重なる。熱くした徳利を持っていた指先はじんわりとあたたかい。


「えっと……旦那、様?」

「ッ!!………」

「?」

「………」

「あの、旦那様?」

「………」

「……?」

「ねぇ、これ好きじゃない。別のにして」

「あ、はい!ただいま!」


 アラウディに声をかけられて、穹風の手が離れてしまっても、ジョットは動きを止めたままだった。



 Dと蔓薔薇に笑われ、アラウディに呆れ顔を向けられ、穹風に心配されても、ジョットは反応することができなかった。





《この少女が、近いうちに初見世を迎える》








 そのことが、ぐるぐると頭の中で渦巻いていた。





(prev : top : next )



- ナノ -